出張が立て続き 疲労困憊 寝て曜日で週が開ける。

4時30分起床。天気曇り。目覚めやや眠い。
昨日は結局何もせず。余り体調もよくなかった。
Nさん。還暦旅行楽しまれているようでなによりです。


8時半現在。竹橋は曇り。ぬっと暖かい。
今日はキーマンが午後から東京入り。結構バタバタするとは思う。
家に持ち帰っているアップルのパワーブックでインターネットが閲覧出来なくて困っている。ソフトウエアアップデートはできるので、ネットは繋がっている。状況は、IEを開きにいこうとしているのだが、途中で停まってしまうもの。開く画面は既定のアップル社の頁なんだ。いろいろと試してみるが何回やっても同じことになる。
ThinkPadも不自由しているし、本当にPCを新調しなければ仕事が上手くいかない。MacBookか普通のWinノートか、それともソニーのオリガミか。MacBookでWinを走らせた時の制約などについて知りたいところだ。
本日時間があれば、アップルストアーかヨドバシに行ってMacBookを見て見たいとも思っている。
今日から大前研一さん訳の”ハイコンセプト”を読み始めることにする。


12時半現在。御茶の水は晴れ。K氏と昼食でもと思ったが外出とのことで来週に。隣のお握りやさんで昼食を調達。午後にはヨドバシに行ってPCを見てみようと考えている。MadBooさんからはMacBookは重量がというコメントをもらっており非常に悩む。次はソニーか。軽いノートPCをネットで探すがパナソニックもいい製品が出ているようだ。だが値段が20万円を超えてしまう。できれば15,6万円位がいいのだが。今回はIBMが対象ではないので悩んでしまう。レノボではどうも二の足を踏んでしまうのだ。
はてな”日記の製本化の依頼を行った。これで3冊の日記が揃うことになる。思えば長く続いたものだ。またこれだけ馴染みになった”はてな”ですから有料契約も申し込みました。特典は余り多くのものがあるわけではないですが、むしろビジネスとして長く続いて欲しいものですから、有料に切り換えました。頑張れ”はてな”。


21時現在。晩ご飯も終わり一息。Macでインターネットが開けない対応をMadBooさんに聞いたので、よしっ、やろうとOSのディスクを探してようやく見つかったが、今回は何の障害もなくネットが見れるではないか。特に何かした訳ではないし、多少いじったが、そのままでは動かなかった物が今は動くとは、本当に不思議な機械だパソコンとは。
まー、動いたんだからよしとするか。本日WinのPCも買ってきたので、少し恐怖を感じているのだろうか。利用されなくなって捨てられることについて。
ThinkPadの保証期間を見ると2000年から3年間でありまして、この状況では会社で別ディスプレイにつないでディスクトップとしての運命を歩くほか無しとなってしまいました。どうもThinkPad様ご苦労様でした。ただ、HDDも増設してあるし、セキュリティも万全にしてあるので、本当に壊れるまでは使ってあげることにしよう。


23時現在。PCのセットアップ終了。メール環境だけは明日会社でやろう。パナソニックの一番小さなノートを買ったのだが、キーボードが小さすぎるかもしれない。いまいち指がはみ出してしまう。これはおいおい慣れるのだろう。キータッチは玩具みたいで少々頼りない。しかし、筐体は極めて頑丈にできており出張などモバイルには最適である。11時間電池で使えるというのも魅力です。
これにて本日の業務終了。充電君がんばって。
(佐自極楽自慢)