墓参り わずかな杉菜を抜き親孝行 思ったように雨がポツポツ。

7時起床。天気曇り。目覚め快調。背中の痛みはやや治まっている。
今日の朝は今西医院に診察を受けに行く。早く行かないと半日仕事になってしまう。とにかく患者さんが大行列なんだ。午後からは母の命日のためにお墓参りに行きたいな。6月4日が命日だからあと1週間はあるのだが来週は出張が立て込むし。
大阪事務所は今日はフロアー引越し、レイアウト変更で皆出社だ。大変だ。東京のときは自分が責任者だから土日出勤だが、こと大阪となれば休んでいられるので助かる。でも本来ならば出張して立ち会う必要があるかもな。


8時現在。まだうだうだとしている。朝食は終わったがベイFMでコウサクさんのDJを流し聞きして新聞やPCに向かっている。
世の中には、同じことを考えている人がいるんだなーという思いを一昨日いたしました。今度、事務所にテレビ会議を導入しようとしているのだが、常時接続しておき、会議で使わないときにはスイッチを会議室から事務所に切り替え事務所風景を流しっぱなしにしておくというもの。大きな画面の奥は大阪の事務所。おーい○○君。と呼びかければ、大阪の○○君がハーイ何ですか。と応えコミュニケーションができる、打ち合わせができる、指示ができる、報告を聞くことができる、励ますことができる、なーんて面白いぞ。実は15年ほど前に、自著にプロジェクタで壁に投影した画面の向こうは九州の実家の居間で両親が映っており、”あんた、そんなもんばかり食べとらんと、やさいばとらなー。”と会話が成立している、サイバー家庭の話を書いたことがあるんだが、事務所でこれは面白い。ぜひその事務所を設えることにする。わくわく。枠々。沸々。湧々。惑々。


14時現在。13時に病院から帰ってきた。相変わらずの混雑振り。帰りに病院の近所のパン屋さんで昼食のパンを調達。結構おいしいんだ。が、昼過ぎとあって、品数がもはや減っていた。ガーリックフランスパンが大変おいしかった。1年ぶりくらいだろうか、ガーリックパンを食べたのは。パンはきわめてカロリーが高いということもあり、この半年は朝食にトーストを一枚食べるのみであった。
昼食後、FAXをキーマンに打ってお墓参りと買い物に出かけることにしよう。雨が降ったりやんだりでしんどいこともあるが、仕方がない。


Nさんが喉自慢に出るとは思っても見ませんでした。TVにその模様も出るのでしょうか。そういえばあまりに若すぎて、当時はカラオケなんてなかったですし、喫茶店に行っても補導されましたからね。
(佐自極楽究極)

本日未計測
朝:くるみパン、野菜パン、魚肉ソーセージ、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト
昼:今西医院近くのパン屋さんのサンドイッチ&ガーリックパン、野菜スープ
晩:サティの海鮮太巻き、お味噌汁