紛らわしい。 電源なんて なぜ違う 皆電気作るだけなのに。 

5時半起床。天気快晴。目覚め快調。天気のせいもあり大変気持ちのよい朝だ。空は真っ青。
昨日、義理の妹が家の片付けを手伝いに来てくれたらしく、後はもはや自分の本の整理と机のレイアウトだけとなった。無線機の屋上の移動も検討中だ。局面は切れているが、年内には再開局するつもりなのでHFもUHFも電波が出せる状態にはしたい。だがしょっちゅうではないのでほんのわずかなスペースだけ確保できればいいのだ。今回は書斎を充実させたいのが主眼なので、無線機は違和感があるのです。
いずれにしても今日明日で終了といたしましょう。
少し余裕を見出して、短編全集とザ・サーチはこの週末で読了したいものだ。


11時15分現在。少し曇ってきたかな。スパリゾートで一汗かいて、本箱の整理で二汗かいた。ここで小休止の後乗馬で三汗をかくつもり。そのあとで最後に机の移動である。方針はまとまった。机をもう少し後ろに押し込み、無線機をペントハウスに押し込むのだ。無線機の移動だけならまだ簡単だが、いったん階下に下しているケーブルを上げるのは容易でないかもしれない。まぁ、当面電波を出すわけではないのでケーブルは後回しでもいいのだが。
さて、乗馬だ。


17時半現在。シャックはペントハウスに移さずにすんだ。その代わり運用するには、うんと身体を縮めて本箱と机の間で行うことになる。書斎はかなりすっきりした。背の高いものは壁に這わせた本箱のみで、あとは机の上もPCは置かず、ディスプレイとキーボードのみ。これから書斎での仕事が増えるといいのだが。
MACに外付けスピーカを付けようと思い、いい音のするウーハー付のスピーカーシステムを改めて出してきたが、電源が無い。どうやら捨ててしまったよう。最近は多くのものが外付け電源となり、どれがどれだか分からなくって、今回は違うものを取っておき必要なものを捨ててしまったようだ。電源内蔵だとこんなことはないし、せめて共通仕様にしてもらえば便利なんだが。ゆくゆくきっとそうなるはずだ。ならねばならない。


夕食後もう一度乗馬をしよう。


(佐自極楽豊穣)