じりじりと 足の痺れが押し寄せて 不安を煽る 身を攻める。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調。寝不足なし。起きる前の床の中での屈伸運動は継続中。今日はやや背中が痛い。何なんだろうね、これは。
今日は帰りに、取り置き雑誌をピックアップしてこよう。文芸春秋や文学界、それに新潮が届いているはずだ。ここのところ調達する本に対して、読む本の量が追いつかない。少しずつ溜まり傾向だ。もっと早く読み進める訓練というか思い切りが必要だ。小説ならともかくビジネス関連では、要点を追う飛ばし読みでもいいと思うのだが、現在は1行たりとも読み飛ばすことなくじっくりと進めている。結果眠くなることもある。ちょっとだらだらが身につきすぎている。”斉藤孝さんの三色ボールペン”を思い出さなければ。
今日の予定は、先日の広告に引き続き、今度はパブリシティとしての露出を総会前に行うための文案作りだ。あとは展示会の出展製品が突如増えるときの対処方法の検討だ。


8時35分現在。中野で信号機故障。東西線が20分程遅れる。いつものように快速の取り止めと殺人ラッシュとなる。停車するたびに人の山があっちに流されこっちに流され、座席の前に立っている人は支えきれずに座っている人の上にのしかかる。女性は気持ち悪くなり、だが降りるに降りられない。皆はいつまでこんなことを繰り返して通勤しているのだろう。いつまで路線の管理者は安住してしているのだろう。駅では駅員やアルバイトの補助者が一生懸命ドアを閉めるために声を嗄らし汗をかいている。いい仕事をしているようだが、だが何か間違って無いかい。再び、そんな感情がムクムク。


12時20分現在。相変わらず曇り。少々寒いかも。これは室温の調整かな。
昼食は12時ピッに隣のお握りやさんに買い出しに行くが、もう列をなしている。すごいなこの意欲。食欲。
ここのところお握りの時は机の前でネットを見ながらたべている。梅田さんのブログにあるリンク先を丹念に見ていくだけでもかなりの興味深い情報が得られる。
昨日K氏の紹介で購入した”イノベーションのジレンマ”だが、中身は大変ショッキング。インパクトのある内容だ。自分の会社に置き換えて読んでいるがドキドキ。1週間位はこの本に没頭するでしょう。読み応えのあるしっかりした内容です。


22時現在。そろそろ眠くなってきた。夕食も終わりデータマイニングを読み終えてほっとしたところ。明日からはイノベーションのジレンマにどっぷり。今週末には読了しているだろう。今日本屋で立ち読みしていたがgoogleについてまた新しい本が出ていた。今回は内輪もののようである。
さぁ、明日も早いしそろそろ寝ようか。今日は昼食後からずーっと足の痺れがひどい。カロリーコントロールが上手くいっていないのか、改善途中の痛み(そんなことあるのだろうか)なのか。

(佐自極楽豊穣)


朝:バナナサンド、春雨サラダ&ゆで卵、魚肉ソーセージ
昼:隣のお握り2個セット(段々贅沢になり500円。しかし次回からは400円で十分だな)
晩:しめ鯖、野菜のスープ煮、三穀米ご飯