ほっとして あくび頻発 心地良し 今夜もはよう寝るとするかな。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調心地よし。窓を開けると風が涼しくて目が覚めていく。
日経ネットで記事検索をしてみたが、ヒットしない。残念だ。
気を取り直して、人心地ついたら仕事を始めなければならない。一挙に高度な作業から始めるのはよそう。もっとも必要な部分から手をつけて、最終時間がきたら、いつでもそこで切り上げてもカンパケになっているというスタイルで仕事を進めたい。この映像作成の仕事は、いつもぎりぎりの時間でやっているので、”はーい時間です”といわれてしまったときに、”キモはまったくできていません”、”高度なことをやっていましたので”という言い訳はまったく初心者でしかないからだ。
今日は午前中は家で仕事をして、午後一から東京ビッグサイトに向かう。15時からがリハーサルだから14時までに入るようにしておこう。6時から仕事に取りかかっても6時間はある。集中すればかなりいいところまでいく。はずだ。


21時45分現在。自宅到着。プレゼン作成はほぼ完璧に仕上がった。結局12時半に家を出たが東葉高速線車中でMacで作業し続ける。東陽町まで一心不乱。危うく乗り過ごすところ。木場で下車してタクシーでビッグサイトへ向かうが、運転手さんがはいはいと、いかにも分かるような返事をするのものだから安心していると、途中からどう行きましょうかときた。お任せしますというと、晴海どおりを通ってなどと返事をするものだから、おいおいこのまま銀座に近くまでいくのかいと思い、いやそんなに遠回りしないでくださいというとおもむろに地図を見始める。分からないならそういってくれれば急いでいるのだからすぐに降りて乗り換えるのに。結局イライラしながら、そう遠回りもしないで到着した。少なくともビッグサイトぐらいは知っていてほしかった。
リハーサル直前まで作業をこなし無事に間に合う。今回もそうだがパワーポイントの画面が何故iMovieに貼れないのだろうか。それこそ随分遠回りをして、結果、画質を落としながら制作している気がしてならない。仕上がりがやはり画質が気になる。内容そのものは最善の手は尽くしているので、そう問題は起こらない。
明日は千葉大で糖尿の検査だ。とはいえ、朝食も普通通りの検査だから気が楽だ。が、前回内科も外科でも指摘された腎臓の数値が悪くなってきている、のは気がかりなんだ。今回も悪くなっているのだろう。しかし気のつけようが余りない。塩分はもともと控えめだし。


ところで今朝日経ネットで記事を調べたが出てなかった。しかし気になるので車を運転して駅まで行って日経産業と日経本誌を購入。ついでにコンビニでサンドイッチを購入。家に帰り新聞を見てみると、日経産業のベンチャー欄に比較的大きく出ていた。安心した。ほっとした。それで仕事も進んだのだろう。か。
早速、記事を展示会で配る資料に封入する指示を出し、プレゼン作成に向かったのであります。記事検索には今もなおヒットせず、産業の記事は対象外なのだろうか。


朝:Aセット、ヨーグルト
昼:コンビニのサンドイッチ2個、野菜スープ
晩:門前仲町の魚屋さんの居酒屋さんで魚尽くし、ビール2人で3本
格安で美味、ついでに満腹。言うことなしのお店だったが長蛇の列。