楽しみの シュウマイ2つに 気がそがれ 酒の回りも遅くなりけり。

4時半起床。天気晴れ。東の空は青空に白い雲が少し斑に浮かんでいる。いい天気だ。目覚めは快調だが、暑くて大層寝苦しい夜だった。扇風機をつけて寝てしまった。扇風機も気持ちのいい風を送ってくれた。
今日は週末。午前はキーマンとのやり取り。午後からは誕生日会の設営で外出。そのまま相田みつを美術館と宴会場に。帰りは遅くなるだろう。余りのみ過ぎないようにしないと、連ちゃんは身体によくない。


8時半現在。竹橋は快晴。
ひゃぁー、いい天気ですねぇー。と、何やら”沿線途中下車の旅”の熊倉さんのような声が出そうです。夏です。いよいよ。あこがれの。夏がやってきました。暑いのですがとても爽やかな気分です。
今日の車中は読書無くひたすら瞑想。帰りからは司馬遼太郎さんの”日本語を考える”に取り組んでみよう。


21時半現在。帰宅。すでに東京で晩御飯も終了しておりのんびりするだけとなる。家に着いたら丁度かみさんも帰宅したところだった。仕事の仲間とお食事会をしていたという。また稲毛付近は相当に雨と雷の嵐が襲ったとらしい。家も停電していた痕跡が残っている。
さて、今日は展示会に行かず、結局一日も開催期間中見学することなく留守番に終始した。こんな経験は生まれて初めて。だが特に違和感もなく、こんなものだろうという気持ちである。もはや卒業ということか。来年からはもっと遠ざかるんだろうな。やはり若い衆にどんどん実践の仕事は任せていかないと、いつまでも特殊な仕事は自分のものというわけには行かないし、それが自分にも辛くなってくることが起きるだろう。そうなる前に展示会総監督は下りようかな。若手ナンバー1のO君が総監督になりNa君が監督になって仕切ってくれるといいのだがちょっと難しいかなという気もする。以外にO君に新入社員のI君を助監督につければ、次の監督にはなれるかもな。
今日の晩御飯は、誕生日会で小洞天でコース料理。酒は紹興酒と好きなものばかりだが。名物のシュウマイが2個とは情けない。それに個室が取れてなくキーマンは少々おかんむり。個室は必要だな。次回から小洞天はやめにして更に探してみることにしよう。商売って難しいね。2ヶ月に一度、定期的に年間総数100名近くの宴会がなくなるんだから。だけどあれだけ流行っている店では余り関係ないのかな。