雨に知る 静かに過ごす一日の 有難さかな。

6時起床。天気曇り。空は暗く今にも降り出しそうな。目覚めは快調。やや寝すぎ。
昨日は、一日中殆ど何もせずごろごろとTV観賞で終わった。午後からの映画番組で”戦国自衛隊”を見始めたが面白くて最後まで見てしまった。もう夕方になってしまった。
今日の予定も特になく、昼食の仕入れに近くの石釜焼パン屋さんに行く位かな。だが少しでも散歩をしておかないと体が辛くなる。


7時半現在。ブログのチェックをしているとARQさんのコメントに気がつきました。早速ハワイでの様子を写真で拝見したところです。彩が明るくて、これがハワイなんでしょうね。いつかは必ず訪れて見るつもりです。あの沢木耕太郎さんも旅行するなら何処がいいという質問に”ハワイ”と答えていました。


Nさんも山笠が終わり、いよいよ博多の夏が始まりましたね。私の博多行きはまだ不明です。結局同窓会での博多行きしかないかもしれません。


12時20分現在。小雨。11時から散歩がてら石釜焼パン屋さんに昼ごはんの買出し。まだ昼前なのに、広い駐車場はもう一杯。サンドイッチ他お気に入りのハムチーズフランスパンを調達。やはり上手いな。パンの生地の味わいがとても好きだ。
買い物に行く途中、角栄ストアー前で救急車が止まっていた。見たわけではないが、周りの人々の話を総合すると、いつも朝早くにストアー前の花壇を手入れしているお年寄りではないか。殆ど毎日ユーカリが丘に向かう車の中から見ているおじいさんだ。体調も悪く見えたなぁ。無理して手入れをしているように見えた。もちろん嫌々ながらではなく、好きでやっているのだが、少しやっては息を継ぐという風に見えた。大事無いと良いが。
さて、一休みの後にサティまで買い物に行くつもり。特に欲しいものがあるわけではないが、目が景色を必要としているようだ。


19時45分現在。天気は雨。気温少々寒し。サティから帰ってきて大休止。
TVニュースでジャワ島でM7.2の地震があったという。まったく気の毒なことだ。津波が襲ってなければいいのだが。
今日は洋画もないようなので早く寝ることにしよう。明日は8時半から会議の予定だから8時近くには会社に入ってなければなるまい。