仏壇に手を合わせ祈る朝 芯と冷え立ち上る線香の一筋が 心の揺らぎ現すかな。

4時半起床。天気曇り。見上げる空に光は無い。目覚め快調。しかし眠さは漂う。明日、明後日としっかり寝るんだ。寒はさほど強くない。
今日の予定は、まずまずの忙しさというところか。
8マンさん。お早うございます。岩波文庫の”ブッダ最後の旅”を読まれましたか。ちょっと見でも難解のような気がします。途中で難破しないようにゆっくりと進みます。


8時10分現在、竹橋は曇天。今にも雨が降り出しそうだが、今日は携行用の傘を忘れてきたので助かった。
車中、西船橋までは瞑想と腹筋。竹橋までルノアールは…。今日も感銘を受ける。千住博さんの作品を一度みてみたいものだ。あとでアマゾンで調べてみよう。
さて、今日は賞与支給日。明日から2日間の休み。今日を精一杯に頑張っていい休日を過ごそう。


21時半。帰宅、夕食終了。今日もよく歩いた。小川町から蔵前経由浅草観音。ちゃんとお参りしてきました。仲見世はほとんど閉まっていましたが電気は煌々とついて明るく健全な通りだった。今日の発見。蔵前の前職の会社の目の前がウエブ進化論の出版社筑摩書房ではないか。古い伝統のある会社なのでずーっと昔からここにあったんだろうが前職時代には全く気が付かなかった。もう一つの発見は、20時近くなってもお参りしている人は随分いたということかな。異国の人が多かった。
お土産やさんをちょいと覘きながら。もっと粋にいくなら、ちょいとそこらの風情のある蕎麦屋で一杯なんてーのがいいんだが。こちとら、糖尿だってんだい。とか何とかいいながら歩いてみたいもんだ。
しかしこれだけ歩いても1万歩ちょいとは。歩くのは辛い。これを楽しくしてくれているのが、あの靴なんです。かかとに負担が来ないことがどれほど楽なことか。初めて知りました。