恩師の手紙みて 電話をすれば 元気良く 会える日を楽しみに。

4時半起床。天気晴れ。お星様がいくつも輝いて見える。気温冷たし。目覚め快調。疲労感やや有り。もう少し寝たし。
今日の予定は、かなり慌しい。打ち合わせ、スケジュール調整など等。


昨夜帰宅してみると恩師K先生から葉書が来ていた。国連に関する仕事をされているが、日本橋に新しい事務所を開設される事務所開きのお知らせだった。簡単なパーティを開かれるのでお誘いを頂いた。今日出社してスケジュールの確認をして行ける様だったら参加してみよう。先生にお会いするのはちょうど一年ぶりだ。昨年の今頃、入院の直前に講演会に出席した。


8時20分現在、竹橋は快晴。空気は冷たし。
今日の電車では、村上春樹さんの”アフターダーク”を読みながら。しかし、30分ほどで眠気を催し熟睡。風邪をひいている人が多く、うつらないためにもマスクが必要だな。正面の人はいかにも酷いようで、タオルを片手に鼻を拭いながら、顔の汗を拭いながらという仕草で、熱がかなりあると見えて顔が赤い。席を移るわけにも行かず、風邪が移る心配をしながら気が気ではなかったが、竹橋で目が覚めてみればもう正面の人は下車しており、自分の体長変化もなかった。風邪の兆候には敏感で、うつり始めは鼻の奥がむずむずしてきたり額が熱っぽくなるのですぐにわかるのだ。


19時半現在。帰宅。今日は先週来からの遠出強行軍のために少々疲れがでたようだ。体がだるい。
昨夜家の車も壊れてしまった。ドアが閉まらなくなって、走っている途中で突然開いてしまうのだった。驚いた。該当座席に荷物も人も乗せてなかったので救われたが、大変怖い思いをした。ひょっとすると、もう車を買い替える時期なのかもしれない。