ギャオを見て 涙を流す ハイテク時代の 映画鑑賞。

8時起床。天気曇り。昨日からのかみさんの風邪とあいまって自分もクシャミと鼻水が酷い。これは風邪なんだろうか花粉なんだろうか。眼は痒くない。よく寝たので睡眠は充分である。


14時10分現在。午前中は風邪の具合がよくなくひたすら休養に努める。葛根湯ドリンクを飲む。まだ鼻もグズグズ、少々熱っぽく頭はフーッ。
少しばかりの仕事(人事)を済ませたる後、また寝よう。


15時10分現在。天気は薄曇。霞の先から陽光が淡く日差しを届けている。
角栄ストアまで散歩。生姜糖、バナナ、食パン、鯨ベーコンを調達。今晩のおかずの一助だ。
ほんの少しの散歩だが少し汗ばんでいる。早足で歩いているからだ。
出かける前に、秘密の小部屋にて”平野啓一郎”さんの新書”本の読み方 スローリードの実践”を読み始める。本当は平野さんの小説から始めたかったんだが唐突に手に取ってしまった。平野さんの存在を知ったのは”梅田望夫”さんとの共筆による作品からだ。気になっていたのだが今度も梅田さんの新著を購入するに当たって隣に鎮座されておりましたのであわせて購入した次第。今回、読む順番は平野さんが先となってしまいました。が。
しかし、このスローリードの実践は中々に面白い。まだ始まったばかりだが、小さな部屋でスローリードいたします。本への接し方が変わるかもしれない予感がしています。


20時現在。少し気力体力が復活したので映画を見ながら乗馬2セット。一つは戦争もの、一つはエディマーフィーの主演作。いずれも面白かったし感銘を受けた。特にエディマーフィーのものは、最後に涙まで出てしまった。笑い泣きである。映画って素敵だよね。ギャオの映画でアクションものは全て見てしまったので、ちょっと横道にそれてみたというわけだが正解だった。ホラーは怖いので見ません。