外壁の 塗り替えいるか 築16年 まだまだ美観なつもリだが。

9時起床。天気曇り。目覚め快調だがやや背中痛し。よく寝ました。最近は一日でも睡眠不足があると翌日の疲れが著しい。

今日の予定は、午前中は休憩。午後から仕事。合い間にMホーム対応。展示会のプレゼンソフトはまだ片鱗すらできておらずじまい。昨日少しばかり実験してみたが、全くアイデアが拒否されている。Macが受け付けてくれない。


13時現在。”メレンゲの気持ち”の中で昼食に呼ばれる。
もう少しウダウダと過ごしておこう。
秘密の小部屋で”リサ・ランドール 異次元は存在する”を読了。この本、実に衝撃的だった。このリサ・サンドールさんは、今最も注目を浴びている物理学者である。5次元の世界が存在し、それは我々に決してみることのできない世界ではあるが、重力波は次元を超えて伝わるのだという。また、この世界の出来事でもある粒子を観察している実験の中で突然、消滅してしまうものがあるのだという。この現象は、次元を超えて言ったのだということらしい。
非常に薄い本だが、NHK出版のもので”NHK 未来への提言”と冠してある。実はこのシリーズにはもう1冊有り、今日から秘密の小部屋入りとなった。
このリサさんが書き、世界で話題になっている本”ワープする宇宙”原題”Warped Passages:Unraveling the Mysteries of the Universe's Hidden Dimensions”をぜひ読んでみたい。非常に分かりやすいと評判のものだそうだ。


15時半現在。いましがたMホームとの打ち合わせが終了。外壁の状態はそんなに悪くはないようだとのこと。しかし、もう16年の経過があり、塗り替えは必要ではあるという。あとは見積もりが幾らで出てくるかである。
さて、小休止ののち仕事にかかろうぞ。
pineheadさん、情報を有難うございます。多分頂いた内容が該当しているような気がしています。あとで試してみましょう。
また、昨日Keynote3を買ってきました。これで作業を行います。ちょっと、しまったなということがあります。1インストールパッケージだったんです。これは自家使用の場合にでもそうなんでしょうかね。