夏祭り やぐら太鼓に日が沈み 浴衣鮮やか目を染める。

9時起床。天気快晴。目覚めよし。
昨夜は25時に帰宅。
18時に打ち合わせを終えたる後に四谷の長崎料理店”長崎出島厨房”に向かった。こんなところにこんな店が、というほどの素敵なお店。今日のメンバーは4人中2人が長崎出身、1人博多、1人大阪という編成。打ち合わせもうまくいったので気炎も上がり美味堪能。これからこのお店は御用達になるでしょう。お土産に”特製塩ポン酢””あごの丸干し””カステラ”を手に。
そうそう、最後に出た”皿ウドン”。長崎ではソースをかけて食べるそうな。これまでタップリの酢で食べていたので、ビックリ。だがソースタップリでも新たな美味しい皿うどんであることを発見しました。
その後、M氏の案内で銀座のクラブへ、場所は殆ど6丁目当りだろうが、不明。ここでも大いに盛り上がりを見せ、あっという間に24時のシンデレラ。タクシーチケットまで貰って、25時に家に着く。車の速い事早い事。
そういえば、クラブのお嬢さん、B学院の1年生とのこと。脚本や作詞に携わりたいと言う夢。若い人は素晴らしいな。


8マンさん、Nさんおはようございます。
東京では、梅雨明け宣言はまだ聞いていませんが、この天気では最早すっかり夏でありましょう。
結構疲れ果てておりまして、はーやくコイコイ夏休み状態であります。特に予定はないのですが、そろそろ欲しい骨休み。この1ヶ月近く、ほとんど休みがなかったので、今日明日はしっかりすっかりどっかり、と休ませていただきます。


14時半現在。引き続き快晴。夏の暑さだ、ゴウヤも立派に育っている。
12時からM社と外壁塗装の打ち合わせを行った。中々にしっかりした説明と確認事項のやり取りで、満足している。まだまだ長く住み続けなければならない我家であるから、これからしっかりとしたメンテを行っていきたいと考えている。
その後、直ぐ近くのイタリアレストラン”パッキア”にて昼食。今日も駐車場は一杯で中々の賑わいを見せている。2階からは、若い人たちの華やいだ会話が聞こえてくる。


18時50分現在。快晴。暑し。
団地の夏祭りをのぞいてきた。丁度日が沈みかけている。屋台で焼きそば、鰯天、焼トウモロコシを買ってきた。ささやかな祭りへの参加だ。
明日は花火大会である。いつものように屋上の特等席から眺め見ようぞ。


本日、秘密の小部屋での”絵の教室”読了。