田舎町のお盆は 車が通らず 実に静か 夕暮れの空は 遠くまで澄みわたり 清々しく 心洗わる。

8時起床。天気晴れ。少々雲あり。目覚め快調なれど背中上部痛し。
本日は、午後に我家のお墓参り。兼お買い物でありましょう。午前はひたすらのんびりしていたいのですが、キーマンにも連絡を取らないといけないことがある。


13時丁度。お昼終了。
天気は目まぐるしく変化。一時は雨が降りそうな気配。なにやら、外房で地震がある。震度は1程度で、ここまでは感じない。しかし、気持ちが悪いな。
午後からはお墓参りと義妹の家に行き、ワンちゃんと久し振りの対面です。


19時現在。天気は快晴。
いま義妹の家から戻ってきた。ワンちゃんは元気。久しぶりなんで感激が薄れていたのか、お愛想もそこそこで、食べ物に目線が行ってしまった。
そこから5分ほどのマーケットで今晩の食材と、アロハシャツの調達を行った。馬刺しだ。マルエツの馬刺しはなかなかにいい品質。背脂もつき他店ではなかなか見当たらない盛り付け。楽しみだ。いずれにしても余りカロリー過多にならないように、休み中はお淑やかに過ごすつもりだ。家では養命酒は別として、一切の酒を飲む習慣がないので、日常のように酒でカロリーが増えるということはないはずなんだ。が。