階下より 連れ合いと義母の 明るい会話が聞こえる 朝寝で過ごす日曜の朝。

7時半起床。天気快晴。目覚め快調、睡眠充分。
昨夜は、映画”フラガール”を見た。常磐ハワイアンセンター創生物語である。仕事で1回、レジャーで2回ほど行ったことがあり、身近な感覚で楽しく見た。いい映画だった。フラダンスもジックリ見ると美しい踊りだったんだ。
その昔、25年ほど前だろうか。
N社のパソコン販促の企画でパソコンバンドを生み出し、ビジネスショーや博覧会などで演奏イベントのために全国行脚していたことがあった。
その一環で、常磐ハワイアンセンターで一日イベントを開いたことがあった。
映画のような広いステージではなく、どこかの、それでも結構広い温室のような中で演奏した記憶がある。
鮮烈な記憶は、前日のリハーサル後の夕食だった。案内されたところは社員食堂だったが、華やかな施設の食堂ではなく、一旦外に出て、それこそ炭住のような土間にテーブルがいくつか用意されているところだった。
5人の女の子とひっそりと夕食をとった。周りの目を気にしながらドキドキしていた。
宿泊も社員寮だった。ここは比較的立派な施設だったように記憶している。2段ベッドが2組入ったような部屋に詰め込まれたが、夜中までメンバーと飲んだ記憶だ。
翌朝は、ホテルの施設で宿泊客と一緒のバイキングを食べ、漸く華やかな世界に戻れた気分だった。表方と裏方の厳しい違いを知った、青春時代の思い出だ。
昨日の映画を見ながら、懐かしき日々を思い出していた。あの時にも、映画に登場していたモデルとなっているダンスの先生はいたんだと思うと、一挙に一体感が生まれてしまった。



13時現在。天気は曇り。午前中はゴロゴロ。
TV番組の”アッコにおまかせ”の中で興味深い紹介があった。”携帯バンド”というもの。これは面白い。ここまできたか。それこそ25年前に企画して大反響を得た”パソコンバンド”の”携帯”版だ。複数台の携帯のキーを使って、多分それぞれの携帯がベースやコードなどのパートに分かれて演奏するバンドが組めるというもの。パソコンバンドは、先のフラガールで述べたように、N社の販促で全国を巡り、実に楽しい思いをしたが、その翌年にNT社の販促企画でプッシュホン電話機のキーを使ったピポパバンドを企画した。これはキーの数が少ないのと、プッシュホンがソフトで機能付加できず、技術的にあらゆる音色を出すことができず、挫折したことがあった。携帯バンドがんばれっ!。
そのうちに、最近はロボットばやりなので、これもN社への企画で大成功した”ロボットで動かす人形浄瑠璃”もまた脚光を浴びる時も出てくるかもしれない。併せて期待している。


本日の読書は、金曜日の大阪からの戻りに駅で買った村上春樹さんの”蛍・納屋を焼く・その他の短編”。読了した。明日からは、もう一冊の村上春樹さん。