もうちょっと 詰めれば一人 座れるものを どうして貴方は 足をそんなに広げるの。

4時起床。天気曇り。目覚め快調。昨夜も22時に就寝。あっという間に寝付いた様子。夢の中にSさんが懐かしくも登場。東北に向かう飛行機の待合で出会う夢だった。どうしているんだろう、元気だろうか。


Nさん。おはようございます。Nさんは、もう既に、充分に気持ちにゆとりある、人生を送られているのではないでしょうか。羨ましい次第です。まことに、今年もあとわずかになりましたね。


20時現在。帰宅。
今日は、午前中から昼過ぎまで本郷を往復。よって歩数格段の伸びとなる。
また、夕方から社内のレイアウト変更で事務所を行ったり来たり。肩が痛いので、重い荷物は避けまして、軽めの荷物で右往左往。もう殆どは若い人中心で回る社内。
ちょっとした席の移動でも、IT時代では、机の周りのケーブルの処理が大変。ネットは無線ランでいいのだが、その他のケーブルがわんさか。


車中、涅槃の王2を熟読。あと一日で終わるところまできた。何せ、ものすごいページ数850ページの厚さだもの。この涅槃の王は、シッダールタが主人公なんだが、史実とは全く異なる、妖怪冒険編というもので、夢枕獏さんの独断場のようなもの。むしろつかの間の活劇を楽しんでいる。
明日は、午後からお墓参り。よって午前は文化祭にちょっとだけでも顔を出せるかもしれない。
帰ってから、1800円のCD10枚組みのマイルス・デイヴィス集の7枚目を聴く。なかなかいいぞ。連れ合いが留守のために、比較的音量を大きくして聴いている。なかなか録音もいいんだ。これは買い得だったな。久し振りにいいジャズを聴いた。