暮れは 番組の宝庫かもしれない あれも観たし これも観たし。

6時半起床。天気雨。目覚め快調。わりと早く目覚めたでしょうか。新聞を取りに外に出てみると、雨のせいもあるのでしょうか、遠い東関東自動車道の車の音がゴーっと聞こえる。ちょっと不気味である。
さて、今日から冬期休暇だ。とはいえ明日は、三軒茶屋でのお店の終業日で、納会のために出かけるのだが。
今日の予定は、部屋の掃除でありましょうか。特に本の整理が大変。年賀状も作らなければならないが、どの様なものにしようか、閃きがない。


8時45分現在。雨。
昨日から義母が我家に投宿。毎年、亀岡からお正月を千葉で過ごすために恒例の行事となっている。既に今朝から、賑やかな我家である。人が集う、笑いが絶えない、そんな家が一番であろう。
少し休憩した後、風呂に入り、それから今日の活動に入ろう。


11時半現在。小雨。
風呂上りの一服。毎日の朝のバタバタした時間での入浴は、いかにも戦闘前準備という儀式であり、とてものんびりした気分に浸る事はできないが、今日のようにゆっくりした時間での朝風呂は、心を開放してくれる。実は、本当は入浴剤を使いたいのだが、連れ合いが匂いに敏感で許可していただけない。
相変わらず、スパリゾートを毎日使い続けているが、この効き目は実に大きいといえよう。第一は、気分を実に豊かにしてくれる。第二は、身体が実に温まる、泡が作用して清潔になる。
話を聞けば、Nさんは今度の改装で酸素風呂にしたということだが、泡の幸せな心地は、一度味わうと止めることが出来ない。
こののんびりした状態のまま、昼食を済ませ、午後から作業に取り掛かる。つもりだ。が。


18時半現在。天気曇り。
TVを観ながら年賀状を作成していたが、いまいち納得できていない。明日の決着だな。書斎の片付けも、チョコチョコとやったが、手を抜いたわりにはスッキリした。明日は、リビングの書棚の整理となる。
明日は、午後にでもお墓参りに行って、そのまま三茶のお店に行くことになる。

夕方、”華麗なる一族”と並行して箱根駅伝の選手と新聞記者の物語をやっていて、両方をチャンネルをチャカチャカ切り替えながら観ていたが、結局は箱根駅伝に軍配が上がった。
史実に基づいた物語のようだったが、また泣かされてしまった。選手が病に倒れ、病気と闘いながらもまわりの人々に気を使い、不安でありながらも、しっかりした姿を見せて心配をさせない。
どのくらい涙を流しただろうか。最後はとめどなく流れてしまった。防寒にかぶっている毛糸の帽子で何度も涙を拭った。駅伝やマラソンをやっているアスリート達は、強靭な精神を持っている人が多いのだろうな。長距離の選手は、肉体の限界と戦っているが、実はそれ以上に精神と戦っているんだろう。