のんびりと過ごす 日永一日 映画見て 気分は雀師に任侠に記者となる。

8時起床。なんという2度寝の結果だろう。よく寝ました。目覚めは快調なり。天気は快晴だが、風強く寒い。
本日の予定は、連れ合いが所用で外出。自分は、床屋さんに行くついでに散歩や本屋さんへ。


13時半現在。天気は快晴なれど風大いに強し。小鳥が近くで騒いでいる。
午前中にギャオで邦画を2本見た。どういう加減か、マージャン物と極道物。これもまた楽しい。

8マンさん。こんにちは。風がビュービュー吹いてます。お気をつけてお出かけ下さい。私ももうじき完全防備で散歩に行きます。


16時半現在。散歩から帰ってきた。
今日は床屋さんも込んでおり、30分待ちであった。男性と女性の理容師が1人ずついたが、いつもどちらになるか賭けをしている。誰とって、自分と。本当は女性の優しい手がいいのだ。
おう、次の次でこれは女性になるなというころあいに、先客が自分の女の子供のために、女性の理容師がいいので順番を譲るという。順番が早くなるので、有難いのか、困ったものか。大人気ないので有難く受け止めることにした。
10分程度で散髪は終わる。殆ど前髪にはさみが入ることはなく、横っちょと後ろを少々いじるだけでおしまい。薄くなってしまったもんだ。
本屋さんでは、梅田望夫さんの新刊を探したがまだ出ていなかった。田舎の本屋さんではしょうがない。明日、三省堂で探してみよう。


20時45分現在。かなり冷え込んできた。
散歩から帰ってきて、また2本ギャオで映画を見てしまった。1本は邦画”東京ハレンチ天国”というもので、よく分からない映画だったな。もう1本は”クリントイーストウッド”の”トルゥークライム”だ。これは2度見たことになる。いい映画だった。
本日映画疲れのため早く就寝。