愛情の上に胡坐をかいてはいけないが 愛情に気を使いすぎてもいけない 根底に流れているのに 暗くて見えないだけなんだ。

6時前から目覚めているが、TVを見つつ漸く8時起床。天気曇り。少し寒いかな。目覚めは快調。
本日の予定は、出張のためお彼岸にお墓参りにいけないので、今日行こうと思っている。映画”母べえ”の券を貰っているので、行きたいのだが、何と近くのマイカルでは朝10時前からの1回限りとなっている。お年より向けの上映時間だ。よって最早本日この時間のためパスすることに。


15時半現在。
お墓参り兼、大散歩終了。全て歩いて佐倉霊園、ユーカリが丘、サティと寄ってきた。ユーカリが丘団地の中は比較的敷地の広い、庭が大層手入れの行き届いている家が多い。天気もよかったので、ブラブラと3時間近くを過ごしてきた。途中お供え物のおはぎを1個食べ、帰りには石釜焼パン屋さんでアップルパイ半分とブルーベリーパイを半分ずつ食べてきた。
汗も随分かいたようで、途中でウィンドブレーカーを脱ぎ、最後は帽子も脱いできた。
いい散歩だった。


19時10分現在。
家に帰ってきてから、映画を2本見た。1本はタイトルを忘れたが”ゴト師”についてのもの。2本目は、ブルースウイルスの”ストーリー・オブ・ラブ”だ。これは最後になって、涙が出てしまった。倦怠期の夫婦の物語なんだが、根底に愛情があるのは解っていながら、つい酷い喧嘩をしてしまう。離婚寸前まで追い込まれるが、ほんの一瞬、心からの言葉を見せたことを機に氷解してしまう。
いい映画を見せてもらった。