物書きをしないせいで 万年筆が旅に出てしまった 何処に行ったんだろう きっと何処かで書き物をしてくれているのかな。

8時起床。天気は雲り肌寒し。目覚め快調。しかし夜中に数度目が覚め、都度TVをつける。
昨日は、一昨日の小台風のような春一番のせいだろう、花粉が悪さをしているようで、眼が痒く瞼が非常に重い感じだ。いよいよ始まりました、花粉症。
そのせいもあり、殆ど何もする気力が起きず、ひたすらジッとしていた。なんと勿体無い一日だったろうか。
今日も殆どチンとしていることだろう。今週の火曜日は、千葉大代謝内科の検診があるので、少しは運動でもしておかねばならないが、時既に遅しである。血糖値は3ヶ月の平均で判断されるのだから。
また、今週は、半ばから遠出になる。
昨日のサプライズは、遠方よりバレンタインが届いたことかな。嬉しきことなり。


Nさん。おはようございます。金沢三昧をされたようで、羨ましい。昨日の関東の天気は大変よく、気温も高かったんですが、金沢の天気も恵まれていたのでしょうか。

今朝、秘密の小部屋にて”チェ・ゲバラ”さんの”モーターサイクル・ダイアリーズ”を読了。この偉大な革命家にも、こんな青春バイク旅行があったんだ。お茶目であり、ルーズでもあったが、医者の卵として貧困に喘ぐ南米の人々の暮らしが強く心に刻まれたんだろう。物語の最後に掲載されている”医師の任務”の稿では、感動を覚えた。改めてこの部分だけでも再読したいと思っている。

本日からの、秘密の小部屋の読書は、”沢木耕太郎”さんに移る。


19時半現在。
本日は、午後からサティに買い物に行った。ツタヤにも行きたかったんだが、パスとなってしまった。中島みゆきさんと永ちゃんのCDを借りたかったんだが。
本日は、クシャミと眼の痒さと、少々ボーっとする花粉症の症状にて、殆ど何もしないうちに終了であります。
明日からの週は、後半からかなり慌しい週となろう。
いざ、葉書を書こうと思ったら、万年筆が不明である。大事なものなのできっとどこかにしまったんだろうが、不明である。