夕暮れに見とれて 想いだす いつか来た道 遠い空。 

8時起床。だが、そのまま床の中でうつらうつらとTVを見て過ごし実際の起床は10時近くとなった。天気は曇り。目覚めは快調。耳鳴りが強し。
今日の予定は、午後から義妹家族がワンちゃんとやって来る。我々は、その前にお墓参りを済ませることになる。


17時40分現在。そして紅に染まる夕。
一日中なにもせず寛いでいた。いま広い空は、一面くれない色に染まり見事な夕焼けだ。そんな中流れる”中島みゆき”さんの曲は非常に印象的だ。”地上の星”と”ヘッドライトテールライト”に聞き入っている。その続きのアルバムは、彼女の訴えるアピールが、強くまた静かに自分の心を揺らせる。歌はいいな、瞬間に心を捉えて揺すぶってくれる。その心の時々の在り様により、浮かぶ景色も感情も異なるものだが、自分と率直に対面することができる。
ほら、もうくれない色が消えていく。静かに静かに新しい夜がやって来る。


19時20分現在。そして”千の詩集”を創り始める。
つい先週から思い立ち、これまでのコメントや、毎日のブログの表題の言葉、詩歌などを抜書きしてまとめている。コメントでの簡単な一言は、2005年から始めていた。まだ数か月分を拾い出しただけだが、それでも結構な数がある。まだブログの表題には言葉を残していず、詩歌も書いていない頃だ。現在までの数はおよそ千は越えるのではないかと思うが、この短い言葉だけでもまとめ返せば、また新しい力も湧いてくるだろう。


23時10分現在。そして文字化けに挑戦し成果なし。
相棒からの折り返しメールが文字化けで全く読めない。iPhoneからのものだからちょっと設定が変わってしまったんだろう。Macに持ち込み読み直してみるが、Macが久し振りの起動だから、更新に時間がかかり、結局文字コードを変えることまで及ばず仕舞いでこの時間。
何の成果も産まずの本日を終了することになる。


23時40分現在。そして安らかな眠りに。
寝る前に、思い切ってメールの表示をユニコードにしてみたら、漸く文字化けが直り内容を確認できた。一安心できました。これでMacも最新バージョンまで更新できたし、結果善しとしよう。