笑い声のある茶の間 時々激しい もちの叫び 焼餅か。

8時起床。天気は快晴。気持ちよく突き抜けるような青空。目覚めは快調。よく寝ました。心の澱は充分にろ過されたようだ。
本日の予定は、特になく、義妹家族がやってきて、甥のCDのレーベル印刷を手伝うことになる。100枚というから大変な数だ。大学の学園祭で売るといっている。その音楽とやらを聴かせてもらおう。


11時40分現在。そしてワンちゃんと戯れる。
甥っこのCDレーベル印刷準備の手伝いも終わり、あとの100枚生産は彼に任せ、自分は”もち”と戯れている。義妹と連れ合いは、お昼の買出しに行った。至極のんびりとしたお昼前。風は心地よく部屋を吹き抜け、心洗わる。


18時50分現在。そしてまだ”もち”と戯る。
今晩は、甥っ子の作業がまだ終わらず、また義弟が鯵が一杯釣れたからという事で、我家で集まって夕食をとることに決定。だが、釣り場から義弟が戻るのは20時近くの予定。お預けである。
もちは、遊んでくれと始終まとわりつき、勝手に人の手を歯噛みする。
まあ、のんびりした一日であった。
夕方、NHKのTVドキュメンタリーで物理学者の癌闘病記をやっていたが、大腸癌からいろいろなところへの転移となり、戦い続けていくブログの記録である。理性的で分析的に癌と向かい合っていた。立派な立ち向かう姿勢には敬服する。科学と宗教という本の紹介もあったが、一度読んでみたい。
昨日からの読書は、”天切り松3”だ。


21時現在。そして賑わいは続く。
漸く、鯵が到着し夕餉を鯵茶漬けで済ます。新鮮で美味しい。
天切り松3を合い間を見て読んでいる。丁度、竹久夢二とおこん姐御の情交の場面であるが、やはり粋だ。
こんばんは、もう少ししたら就寝しようと思っている。明日の遠出は、まだ心決めていない。気の重さではなく、どちらが仕事が捗るかだけの問題である。心はもう、すっきりとしている。