父母への墓参 この一年を振り返り しっかり話をして うたた寝の夢に見る。

6時半起床。天気は晴れ。目覚め快調。耳鳴り強し。
いよいよ本日が作業の最終日となった。
まずは、掃除、部屋の掃除片付け、書籍の整理、銀行、お墓参り、買い物などである。
昨年から更新がままならないホームページも、模様改めをする必要がある。
明日の昼過ぎには、上総一ノ宮に向けて出発となる。元日の素晴らしい日の出に出会えることを祈って。

いま、”天満敦子”さんのアルバム”望郷のバラード”を聴きながら、年賀状への一言を書いている。お世話になった人への心の言葉。


毎日のブログ徘徊の中で、必ず立ち寄る三上さんのブログ”elmikamino”の中に”Chet Baker - I fall in love too easily”というジャズが紹介されていた。三上さんのブログの特徴は、心の原点を探して漂流、徘徊そして観察・記録を続けられているように思っているが、時折アップされる音楽に関しては意表をつかれ、聴き入ってしまう。その時折の漂流に三上さんの網膜に何が映っているのだろうと感じながら。http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/


14時15分現在。
銀行、お墓参り終了。これから小休止して、掃除と片付けに入る。会社からの宅急便が届かない。会社関係に出す年賀状が作成できない。郵便で送ってくれたんだろうか。そうすると時間はかかるかもな。28日に出してくれたはずなんだが。こうなると年明けでも構わないかな。


19時40分現在。
何だか疲れが出たのか、書斎の机上を掃除しただけで、ちょっと小休止のつもりがすっかり寝込んでしまった。束の間の夢に父母が出てきた。


今日の残りの時間、少なくとも、今日の残りの時間で書棚の整理だけはしておきたい。最近は、文系の甥っ子が、自分の昔の資料としてのシナリオ読本や図書館学、最近の文学書などを借り出していく。しかし、電子工学や電子計算機などの本は、最早時代も進み大半が埃をかぶっているままで寂しげに多くの面積を占め鎮座している。そろそろ主客を入れ替えた方がいいのかもしれないな。
本の整理は時間がかかる、というのも誰しもそうだろうと思うが、整理が整理でなくなり読み耽ってしまうことになるからだ。

明日は、2時間ほどの1人運転になるのでしっかり睡眠を取っておこう。また、相当に荒れる天気らしいので防寒はバッチリにしてからだを暖めるようにしなければ。今回の鼻風邪も、夜半に身体を冷やしてしまったからだ。