休日は 一日が あっと言う間に 暮れなずみ。 

7時起床。天気は快晴。ちと寒し。目覚め快調。よく寝ました。
昨日は、嫌な思いもあり20時過ぎには寝てしまった。
まだ少し、心は平穏ではないけれど、深い井戸に沈めてしまおう。


今日の予定は、一昨日の木こりの続き。あと2本。まあ、運動のつもりで取り組みましょう。一心に身体を使えば気も晴れると思います。
午後からは、資料のやり取りが始まるかもしれない。


9時15分現在。
先日、三省堂で平積みしてあった文庫を手にとって見た。なんと知人の”荻窪圭”さんの本だった。”東京古道散歩”というタイトルである。そういえばMixiの中で自転車で古道探索の紹介をしていたから、その集大成なんだ。勿論調達してきた。
荻窪圭さんの前作は、写真の撮り方の本だったが、実に多才だ。
自分もバイクに乗る前は自転車に凝っていて、古道には関心はなく長距離のツーリングが主であったが、5年くらいは休みとなれば出かけていたな。一番の長距離は、埼玉:小田原(往復)、京都:名古屋、新宮:京都(紀伊半島縦断)のどれかであろう。
以来自転車に乗ることはないが、先日も亀岡の先に行ったときに輪行袋に自転車を包んだおじさん達が10人近く電車に乗っている姿を見て懐かしかった。
もうあの頃には戻れない。


15時15分現在。ワンちゃんの背中でブログを書く。
援軍来るで、義妹家族がやってきて庭木の伐採。電動のこぎりで全ては伐採して一人大休止。残りの隊員は小枝の切り落とし。家庭ごみで捨てるためにはと幹から何まで小刻みに刻んでごじゃる。薪で燃やせるといいのだが団地だからそうはいかない。
ワンちゃんは我が膝で日向ぼっこ、自分はワンちゃんの背中でブログ更新。嫌がりもせずワンとも言わずニャンとも鳴かない。


21時45分現在。
義妹家族が手伝ってくれたお陰でいたって早く片がついた。お礼のつもりで近所のイタリアレストラン”パッキア”でディナー。ただ、混んでいるらしく、席が空いたら家に電話をくれるということで、19時半に呼び出しがかかった。
なかなかに、繁盛振りで美味しかった。ボリウムもあったし皆満足した。
きょうは、23時から坂本龍一さんのTV番組”音楽の学校”を見ることにする。テーマはJAZZだ。