昼下がり、椅子に座って青い空を見上げた そしてつかの間の夢を見た。

6時起床。床の中でTVを見ながら、うとうと。天気は晴れ。目覚めも快調。胸の痛みも変化なく。
恐らくは、この調子だと月曜日からの出勤も、症状を残したままだろう。
勤め先が、ホームグラウンドではないだけに、度々の休みを取り続けるわけには行かない。
そんな気持ちと、治すという気持ちが交差しているが、病気は気持ちだけでは治るまい。
今日も一日安静にして。
当たり前だが、もうあの日以来煙草は吸っていない。


13時40分現在。
昼食まで寝ていた。胸の苦しさに変化はない。
何だか情けないな。


20時半現在。
日中、暑いくらいの日差しだったので、久し振りに屋上に出て30分間体の虫干しをした。


昼下がり、椅子に座って青い空を見上げた。
成田空港から飛び立っていく飛行機が次々と我家の上を越していく。
何処へ行くんだろう。
大空の向こうに、海があるのだろうか。
山があるのだろうか。
それとも、ここと同じ街の日常があるのだろうか。
目を閉じると、瞼一面がオレンジ色に染まる。
燃えるように揺ら揺らと。
陽射しに肌はピンクに染まり、貧弱な日常を露呈する。


雲はいい。気の向くままに流されて。
空はいい。このちっぽけな地球を飲み込んで。
そして風はいい。あの人の長い髪を揺らすことが出来て。


豊かなまどろみは、心洗い。
温まった体が、沈んだ元気を取り戻す。
昼下がり、椅子に座って青い空を見上げた そして つかの間の夢を見た。。