歌はいい 大きな声で歌うがいい 心の底を震わせて燃える血を巡らせるがいい。

5時起床。少々寝過ごし。天気は晴れだが、やや雲が多いかな。目覚め快調。
少し寒いが爽やかな朝だ。目が覚めると、目の周りは涙に溢れていた。すごく泣いていた記憶はあるが、なんだったかは思い出せない。ただ、いつものパニック障害に近い夢は覚えているが、これは泣くこととは関係がない。


本日は、一応休むつもり。身体を安静に整えるつもりだ。総会の演出の作業もしなければならない。
今日は、iPadの発売日らしい。昨日も孫社長Twitterは賑わっていたな。自分も欲しいとは思うが、まずは、iPhoneだろうな。一時会社から借りて使ったとこがあるんだが、感心した覚えがある。それだけに返す日が来る不安に耐え切れなかった。いつかきっとiPhoneにするつもりだ。


この病を得て、心が浄化され、非常に安定していることに驚いている。なんだか突き抜けたようだ。


9時丁度。
おはようございます。自宅での仕事始業です。
本日の体調は、咳は僅かに出るものの痛みも少なく、開放に向かっていることを実感できている。
ただ、今日はナレーションの試し吹込みを行うつもりなので、少し喉に負担をかけるかもしれない。
左手の甲は、薬疹にてぷっくらと腫れ上がっている。
今一番嫌な症状は、お腹の調子が悪いことだ。バリウムを飲んだ後の不快な症状がずーっと継続している。
今日から京都亀岡より義母さんがやってくる。家族が一人増えて明るい会話が弾めば、病気も飛んでいってしまうだろう。そうあってほしいものだ。
その代わり、京都亀岡の明かりが寂しくなるのだが。


さあ、第一の検討課題。どのソフトで総会を進行するか。これは途中ハングアップなどを考えた結論でもなければならない。総会が機器の故障にて中断することはありえないことだからだ。
取り合えずキーノートを試してみることに。上手く行けば、これでの結果をDVD再生ということになろう。


18時30分現在。
本日ほとんど寝ていた。お腹の不調が酷いためだ。
たった今、義母が家に到着。元気だ。負けている。


20時10分現在。
暫く寝ていた、というか横になってTVでフォークソングを聴いていた。自分が好きだった頃より一世代前のような気もするが、懐かしいな。最近は、歌番組や音楽番組はよく見る。特に、詩についてジックリと聴き取り感じ取るようにしている。そうやっていると、なんと言葉の美しいことか、なんと力強いことか。心の底に響いてくる。


詩はいい。好きだな。自由だし。
怒りを誘い、笑みを呼び、涙を浮べる。
時には伴に歌い、肩を組む。
今日の青空のように、天に向かって、気を吸い上げる。
愚かな迷いごとは、その青さに浄化され、陽の光に言葉は煙となる。
静かな夜が忍び込めば、満天に浮かぶ満月が、現実の夜を、絵本の言葉の世界に導いてくれる。
さあ、今宵からの賑やかな夜を、確かな自分の幸せな夜として、絵巻の夢に滲ませよう。
詩はいい。好きだな。自由だし。
怒りを誘い、笑みを呼び、涙を浮べる。
時には伴に歌い、肩を組む。