さすがに連荘 やや疲れまして 砂漠に野宿のよう。

おはようございます。快晴です。気持ちのよい朝です。この光が隅々までいきわたりますように。
5時半起床。天気は快晴。目覚め快調。
本日、役所にて印鑑証明取得のために起床が遅い。
今日の予定は、明日、もう一つの重い仕事のための準備。資料をよく読みこまないと。


7時50分現在。出発前。
ゴミ捨てを命ぜられてしまった。団地の中をゴミ袋を持ってブラブラと散歩すれば、最早夏の陽射し。耳鳴りは蝉のようで夏を演出。紫陽花の大輪はいたるところで彩を添えて、自分は濃い青がすきなんだが、薄青とピンクが圧倒的。綺麗だな、紫陽花も。
この青い空の下、真っ赤なハイビスカスも主張している。
あぁ、幼年時代も青春時代も、夏はこんなんだったんだな。夏が香ってきた。


12時40分現在。
夏だ、祭りだ。本郷の駅を降りて外に出ると、そこは白い日傘の花が咲いている。ああ、昨日までは黒いオルフェで埋まっていたのに。
一夜にして夏が訪れた。
今朝の車中読書は、”砂漠”。2度読みしているわけだが、面白い。大学生のポタポタした日常。
昨日の甥っ子との懇親、自分だけ酒を飲んでいた。どうやら連れ合いのほうの血筋は酒を受け付けないのだろうか。いや、義兄も義父も違ったぞ。義兄と特に違っている。どうしたことだろう。
甥っ子は、ウーロン茶にて3時間近くも酔いどれの叔父につき合わされて痛んだ。話は、青春の話に終始したが、生きるということや働くということについて、いい議論が出来たと思っている。結構大人だったな。


強く咳をすると、肺が痛いな。まだ少し炎症が残っているんだろうか。再来週には呼吸器科の再検査があるのだが、完治していて欲しい。時折煙草が恋しくなる。頭がスッキリしないんだな。でも、肺に痛みがある間は絶対に吸わないことは決めている。
そのあとはって?。それは、な つ し だ い。


21時25分現在。帰宅。
今日は少し退屈な一日だったな。明日の準備も一応終了したが、次にやることで今日やらねばならないことはなく、明日でも充分なこと。今日は、骨休みにすることになり申した。
夕方になり、病気中から何度も誘われていたOさんから電話でお誘い。連荘となることを懸念したが、上海でお付き合いをすることにした。Oさんも風邪をこじらせていたという。
いつものようではあるが、いまいち自分が燃えずに(病み上がりで、連荘もあり疲れているせいだろう)いつもの激しいバトルはなく、終わった。
途中、相棒から電話で明日の資料作成について問い合わせがあり、一番から忙しさを予定された。11時からは、準備を重ねてきた重要なお客との面談で出かけなければならないから、明朝は結構慌しいだろうな。
magoさんにもメールは入れておいた。さてどんな夏祭りになりますでしょうか。
今日の一日を無事に終えることができたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました。