夏祭り 浴衣の裾を 妖しくめくる 風涼し。

9時起床。天気は曇り。空はかなり明るいので、晴れと言ってもいいのかもしれないな。
目覚めは快調で、気分ハッキリ・スッキリ・クッキリしている。
今日の予定は、”This is it”を見ること。最初は、ユーチューブで探そうか。


昨日の朝から、頭の中になっている音楽があった。それは”あの日に帰りたい”のボサノバアレンジだ。先のMJの映像を見た後は、女性のギタリストを確認して、キーボードで”あの日に帰りたい”を練習してみようと思っている。すっかり指は鈍っており、コードはほとんど忘れてしまった。


今日は仕事はしないつもりだ。


11時半現在。
教えてもらった、女性ギタリスト”オリアンティ・パナガリス”さんの演奏を聴いた。すごい迫力だ。こんなギタリストそう滅多にいるもんじゃない。まるで身体がギターだ。もとい、ギターが体の一部だ。感動しちまったぜ。


17時半現在。散歩から帰ってきた。
16時過ぎに暑い中一人で散歩に出かけた。
出かけるときに、豆腐を買ってくるようにと厳命あり、まずは反対側の豆腐屋さんに行く。アップルパイもと思ったが、売り切れていた。そんなものだろう。
いったん豆腐を家に置き改めてサティまで行く。途中の公園で団地自治会の夏祭りをやってた。御祭礼の提灯が一杯。
まだ日が陰っていないためか、ピーヒョロの音楽の再生のみで人はほとんどいない。そんなものだろう。
サティでは、まっすぐCD屋さんに行き”This is it”を探すが分からず。CDはすぐにわかったが欲しいのはDVDだ。最近馴染みになった店員さんに聞くと、すぐに場所を教えてくれた。
調達。欲しい物は欲しい時に買う。そんなもんだろう。
そのご並びにある本屋にて、珍しくも小説でなく新書を購入。さらに、楽器屋に行きPOPsのコードブック集を探しに行ったが、全くそのようなものはない。ネットで探せることから、大昔のような出版の形態はないのだろう。いわゆる歌詞とコードが付いた歌集なんだが。時代は変わったんだ。そんなものだろう。
帰り道、日も陰り祭りは大勢の人。飲み物との引き換え券でコーラをもらってきた。たこ焼きがうまそうだったので買ってみた。食べてみた。たこ焼きと呼べるものではなかった。
そんなものだろう。


18時50分現在。
ベイFMから”ヘイジュード”が流れている。庭から涼しい風が入り込んでくる。日が暮れ始めている。祭囃子が風に乗って聞こえてくる。
遠くの波の音が聞こえてくるようだ。