訃報に接し ご冥福を祈るばかり。

おはようございます。
8時起床。天気は小雨。目覚め快調。よく寝ました。
昨夜は台風ではあり、雨はよく降ったが幸いなことに風は吹かず、雨戸がガチャガチャ騒がしく家が揺れることもなく、寒いだけの一日でした。
そんな中、原稿に手を入れ、そしてまた原稿の内容に似た”斉藤和義”さんの”ずっと好きだった”を何回も聴き、気持ちはずっと18歳に戻っていた。
今日の予定は、散歩に出かけCDを探すこと、楽器屋さん本屋さんに行くことかな。
”iLife11”のインストールもまだやっていないので、これは相棒との約束もあり、今日中に終わらせなければ。


11時40分現在。”歌うたいのバラッド”を聴きながら。
本当に素朴だが実にしっとりした詩と曲に感動している。今日は”歌うたいのバラッド”にハマっている。桜井さんの歌も聴いたが、歌い手によってまた違う味が出ている。桜井さんの”歌うたいのバラッド”も実に感動的だった。
歌はいい。一瞬にして心をつかむ、いつの時代かへ連れてってくれる。そして優しさを取り戻してくれる。悲しみの陰にある愛情を想いださしてくれる。


16時40分現在。散歩から戻る。
鑑定団を見てから散歩に出かけた。
CDショップでは、”歌うたいのバラッド”は見つけたがその中に”いまでも好きだ”は入っていなかった。これはレンタルショップで調達するか、アマゾンで買うしかないな。
CDショップではちょうど”いまでも・・・・”が流れていた。流行っているんだな。


今日のあとの予定は、”iLife”。相棒の顔が浮かんでいる。
11月のどこかのタイミングで、ビデオIR(社内向け)を作ることになるが、iLifeでやろうと思っている。シナリオの梗概はほぼイメージできている。
曲は、著作権の問題があるので、慎重に。クラッシックがいいかもしれないな。


19時40分現在。おいおい。
Macに”iLife11”のインストールを始めた。暫く起動していないために7つものソフトウエアアップデートがある。巨大なダウンロードとなる。約1時間を要した。次いで目的のアプリインストールだが、おいおい、OSが異なるためにインストールができませんというメッセージ。おいおいおい。
いつもながらにすんなりといかない。仕方がないな。このソフト、インストールを止めて明日相棒に送ろう。そののちに適合するOSとアプリを送ってもらって再挑戦だ。ガッカリ。
以上のような作業をしていたらFAX来襲。明日でもよいとのことなので甘んじることに。
明日もかなり慌ただしいだろうな。
という訳で本日の業務終了といたしましょう。
今日はほぼ音楽漬けの一日でありました。楽器屋さんにも行ったんだが、受講申し込みはまだためらっている。11月に入ってからだ。
毎日少しづつ”インシテミル”を読んでいるが、やはりミステリーとの相性は良くないような。今晩、だったじゃな?、幻野がBSであるという、が我が家は未契約のため見れず。見たかったな。これもミステリーなんだが、読んだ限りではミステリーを超えて人間ドラマとなっており、”東野圭吾”さんのファンになったとっかかりの物語だった。


今日も善き一日でごじゃった。ありがとうございました。


21時50分現在。ご冥福を祈る。
一日のブログを閉じてのち、メールを見れば相棒のお母さんがなくなったとの訃報が届いていた。キーマンへのFAXなど手配をしたのちに相棒に電話する。どんな言葉を掛けれてあげればよいのか迷いながらも。
身につまされる思いだ。自分が母を看取ったのは35歳の時、59歳で癌で足早に逝ってしまった。もう30年も前の話だが、不思議と涙が出ることはなかったが、いまだに悔しい思いを強く引き摺っている。心労ばかり掛けて、これからの恩返しと思って家も買ったばかりの時だった。ようやく手に入れた我が家で、じっと縁側に座って僅かに咲いた花を見ていた姿を今も思い出す。
ご冥福を祈るばかりだ。これからは、天から相棒のことをずっと見守ってあげていてくれるだろう。