ぬくぬくと 日がな一日過ごして見れば 心も伸び切り 欠伸出て。

一応、5時起床。2度寝にて9時起床。天気は快晴風強し。目覚めは快調。よく寝ました。
本日の予定は、のんびりと過ごし散歩もしないつもり。風はぴゅーぴゅー吹きとても寒そう。
TV番組で、ドキュメンタリー”ミッション”を見ました。若い人が世界に飛び出し貧困から子供達を救うために戦っている姿を見てとても感動しました。
成人の日に若い人たちがこのような番組を見て何かを感じてくれるといいですね。自分も相当に刺激を受けました。


14時50分現在。
ダラダラと過ごしています。部屋の中は日差しだけで暖かく暖房は不要。これから少しキーボードの練習でもするかな。指を動かすのは老化防止。こんな発想がすでに老化の兆し。
昨日の本”戦略は直感に従う”の続きによると、消防士などの緊急の事態における意思決定は、対抗する選択肢の中で重要性を判断して決断している訳ではなく、決断することは状況の中でただ一つのことしかない、という。つまり、瞬時に結論を見出し行動に移すという。まさに経験知を総動員した瞬間の直感にのみ従っている。もちろん議論したり検討を重ねると違う結論もあるのだろうが、生死にかかわる事態に、その時間の余裕はなく、また後の評論や分析などどうとでもいえることだ。


20時15分現在。
夕方までキーボードの練習。漸く移調したコードと生音が合うようになる。新たなコードの運指が難しい。
今日は一日、誠にのんびりとした一日でした。外は寒かったんだろうが、部屋の中でぬくぬくとしておりました。


朝:アップルパイ、卵
昼:チャンポン
晩:小松菜と豚バラの味噌炒め、三穀物米ご飯、お味噌汁