素晴らしきは まだ情熱で仕事出来ること 怠惰な自分等見たくもない。

おはようございます。
7時起床。天気は曇り。目覚めだるし。
昨夜は、施設到着してそのままの姿でベッドの上に。
朝起きてここは何処?
昨日は、感動の大きさが疲れを倍加したようで、最後はヘロヘロだったかな。止まり木に座って網膜に映る景色はセピアの淡い色。なぜか懐かしき心休まる風景が。
斉藤和義さんの歌詞に
”今夜みんな帰ったら もう一杯どう 二人だけで”
というものがあるが、まさにその景色かな。
さあ、今日はもう少ししたら東へと旅立とう。


16時15分現在。帰宅しました。
関西は小雨霧雨だった。京都の山里には深い霧が覆い桜の花が水墨画の風景に淡い色どりを添えていた。綺麗だった。
久しぶりにポイントで乗るG車D席喫煙車両は僅かな乗客で、タバコ臭くはなかったな。
車中読書は、”サンデル教授の対話術”を熱心に読んで来た。あと僅かで読了する。教えること、議論すること、考えること、その全てに関して目が開かれるような思い。サンデルさんの人間性が伝わってくる。素晴らしい主張だと感じいる。
家に着くとFAXがどっさり。さあ、これから仕事だ。
家が揺れている。強風のためか余震のためか不明。


17時現在。涙がこぼれました。
お薦めがあり”イーグルス”の”Desperado”を聴きました。恐らく初めて聴く曲です。
”意地を張って生きていく、、、すぐそばにあなたを愛している人がいるのに、、、意地を張って生きていく。さあフェンスから飛び降りて扉を開けようよ。”
ジンときてしまった。涙がこぼれました。


19時20分現在。イーグルスを聴きながら。
仕事に奮闘中。まだまだボリュームが残っている。


22時現在。仕事終了。
漸く仕事が終わった。FAXでの送り込みは明朝とする。
目がシュワシュワとなっている。
さあ、もう寝ようかな。あすはCDショップに行って”Desperado”を探して見よう。


朝:久しぶりの地下レストランでバイキング(メニューが変わっていたな)
昼:のぞみ車中にてサンドイッチ
晩:赤魚の粕漬焼き、茄子焼き、三穀物米ご飯、お味噌汁