言葉遊び 幾久しく 遠ざかり 生まれる言葉 陳腐にて自己嫌悪。

おはようございます。
5時起床。天気は快晴。目覚めも快調。
本日は、激戦の一日。気の抜けない緊張と慌ただしさが想定される。


2210現在。帰宅。
疲れましてごじゃる。朝から資料作成やら打ち合わせで緊張のしづくめ。夕方にはようやく平穏が生まれたが、来客対応(ここのところ毎日会っているお客)では”今日はすごく疲れてますね”ときたもんだ。いかんな顔に出る様じゃ。きっと生気がなかったんだろう。
今日の段取りは、幾つかの不手際はあったものの、予定していた事項の全てが解決して、安堵した。
朝には、胸騒ぎ(虫の知らせといったら、縁起でもないと怒られはしたが)がして、相棒に”元気か”の確認をするほど。最近の超忙殺の事態に声もかけられずにいたからな。
本日の車中読書は、”吉田修一”さんの短編集を読了。後書きを見るとANAの機内誌の連載をまとめたものだというから、旅先での話が多いことに納得。まあ、エセーに近いものだが、サラサラした物語は心地よい。急に台湾やニューヨークに行ってみたくなった。
ニューヨークにはまだ行ったことはない。死ぬまでには必ず行こうと決めているのだが。
明日の夕方から、東京の相棒達と展示会の設えについてブレストを行うつもり。楽しみにしている。彼らはブレストからクリエーティブなアイデアをまとめ上げるような仕事をしたことがまだないので、いい経験になるだろうと思っている。


”親友”で”戦友”へのメールを書いていて、親友・戦友、、、ホ―1字違いか。と感心していたら駄洒落が生まれた。
あ:暗友・・・いかんいかんこんな友は不要だ。
  安友(安らぎか)/庵友(渋い付き合い)/闇友(必殺の仲間)
い:陰友・・・なんとなく背徳を感じるな。
  院友(院卒の友)/印友(形ばかり)/因友(因縁深き)/淫友  (公にはばかる)/飲友(酒くせー)
う:運友・・・昔アゲマンという言葉がはやった。
え:縁友・・・縁(えにし)により結ばれた深い中。
お:温友・・・いつも励ましてくれる。
カ行以降はまたいつか。


朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ、ヨーグルト
昼:会議での仕出し弁当
晩:アスパラの肉まき、お味噌汁、三穀物米ご飯