大雨のあとからりと晴れ上がった朝、買い物自転車を覆うシートが、前後のカゴに大きな湖を作っている、木々の葉や枝が浮かび、朝日がキラリと跳ね返り静かなジオラマの朝。

おはようございます。
昨日の夜は大雨となったが、今朝は雲間に青空も見えている。
今日は休暇をとっているが、千葉大での検診とその他の手続きに費やすことになる。


1240現在。
CTの結果は転移なし。大きな安心。実は風邪の治りが悪くて、咳がなかなか止まらないので少し心配をしていたんだ。肺炎の状況にもなっていなかった。
ちょっと早い昼食は、千葉大でいつものように天麩羅蕎麦を食べた。ここの海老は大きくてなかなかに美味いと思う。海老好きさんがいても、千葉大までは来れないだろう。
これから年金事務所と職安まで。いずれにしても予約なしなので、如何ほどの時間がかかるかは不明です。


1500現在。帰宅。
千葉大年金事務所も終了した。船橋の職安に電話して手続きをどこで行えば良いかと問い合わせれば、成田でしかできないと言う。
これには絶句した。いかに千葉県が広いと言えど、成田まで行かせるのはどうかと思うね。これまた一日仕事になってしまう。おまけに一日では済まないと言う。
確か、来週も千葉大に検診があるが、その日に休暇を取っていくしかなかろう。なんたる時間の無駄遣いをさせるのだろうか。
今日の車中読書は、伊集院静さんの、少年譜、を読了。すっかり魅了されました。



今日のつぶやき。
ごうごうと唸りを上げて回り出すCTに、幾度も吸い込まれては吐き出され、いつもの事ながら運命の道、行きつ戻りつ。


2030現在。静かに更ける夜。
ちょっと寒くなってきましたね。
夕方になって、今週の土曜日に重要会議のスケジュールが入る。
わオッ、困った。金曜日から土曜日にかけて旅行をいれている。
明日の朝、状況を確認して、旅行への不参加を決断せねばならない。幹事なんだが、仕事となれば仕方が無い。