昨日聞いた君の言葉、負けたくない!しっかり届いているよ。

何と12時間も寝てしまいまして、今起床です。一昨日も遅かったため、昨日が迎え酒のようでしたが、一気に睡眠不足を解消できました。
起きてみれば、空は暗く、もうすでに夕方のようで、底冷えがしています。
本日の予定は全くなく、ただひたすらに休養です。
読書でもいたしましょうか。


1900現在。
寝てばかりの一日が終わりました。一回だけ豆腐を買いに近くのマーケットに出かけましたが、目指すお店は本日お休み。
チャップイチャップイおもてでした。
連れ合いは明日か明後日、義母と一緒に成田山詣でを計画しています。体調が良ければおつきあいして、川豊の鰻でもご馳走にあずかろうかと。
本日、おやつは、昨日のお土産の出島ロール。初めて食べました、前回はカステラでしたが、中々に美味しいものでした。今度の大阪では、ロールケーキ話題元祖である堂島ロールに出会いたい。
今を遡ること、23年前、前の天皇陛下が亡くなられた時に、ちょうど大阪で三ヶ月程、堂島ホテルに泊まり込んで仕事をしていたことがある。当時から堂島ロールなるものがあったんだろうか。
今はなきホテルだが、いいホテルだったな。遅くまでやっていたバーもあったし。ズブロッカを憶えたのはここでだった。


20時半現在。
伊集院静さんの、羊の目、を読了。長い物語だった。一緒に旅をしたような気がしている。侠客をテーマにした物語だったが、そして壮絶な物語だったが、清々しい詩情の中に過ごした気がしている。とても不思議な物語だった。
伊集院静さんに心惹かれるのは、物語が詩情のように流れて行くことにあると思っている。