遠くより、暖かい気持ちが届く、晴れの朝。

おはようございます。
早速地震がありました。


1950現在。
本日、お昼にちょっと外出しましたが、あとは眠ってばかり。大きな鼾をかいていたようで、かなり疲れているんだね、きっと。
朝から心温まるものが届いた。一日がとても明るいものとなる。
丁度地震の途中で、ピンポンがなった。配達人さんは、今地震でしょうかと聞いた。郵便受けの扉が一人でガタガタ揺れていてびっくりしたそうだ。


2100現在。
伊集院静さんの、岬へ、を読了。大学生で物語は終わっている。
北の大陸に渡りたいという想いが募り、その決意を固める所で終わってしまった。北の大陸は自分の父が生まれた所。若い頃、その父も激しく荒れる海を渡ってきたのだろうと、血の流れに気ずく。父と同じ道を、父から引き継がず、自ら築きたいという気持ちはよくわかる。
お昼の外出で、角田光代さんの文庫を調達してきた。初めての著者である。
けれど明日は、文芸春秋掲載の芥川受賞作になるだろうな。