生協で取り寄せた、梅ヶ枝餅、温めて食べれば思い出す、太宰府天満宮に祈願した少年期の夢、梅の香に包まれた境内での絢爛目に浮かぶ。

おはようございます。
本日は、曇りで寒うございます。
昨日は結局何もせずに丸まっているだけでした。きょうこそは、確定申告に取り組みます。
とはいえ、本日は、ナレーション作成のための素材が届いているはずで、慌ただしくなる予定でもあります。
昨日に引き続き体調は芳しくありません。


最近感じること。
この年になって、人とお会いして出会いの一瞬で人の好き嫌いを、良し悪しではありませんよ、感じてしまうことが強くなりました。
いろいろな境遇にあってもプラス思考を感じる人と、いつも周りが悪い社会が悪いとマイナス思考に転じる人に分かれます。
マイナス思考の話をされると、自分の脳はその話を受付なくなります。心が拒絶モードになってしまうのです。それは、自分を奮い立たせる、なんの教訓にもならないからです。
前の雑文にも書きましたが、自分の心の中は、相手の心の響きや苦悩を聴きたがっているのであって、転化された人への悪口や社会の仕組みへの悪行や非難を聴きたいわけではないからです。
私は私なりに、大きな心の負の部分を持っていますが、人への悪口や社会への非難をわいわいと語るつもりは全くありません。自分の見性を何処かに隠して、悪行を働いている気持ちに襲われるからです。
人は弱き者、己も弱きもの。夫々の苦しみの中に、どんな明かりを見ているのか、あるいは見ようともがいているのか、心と心の話を求め続けているのかもしれません。
いつも同じことを呟いている様ですが、人との関係は日々新たな事象が起こるものなのです。


1145現在。
漸く確定申告に臨もうとする。
暫く東京マラソンを見ていたが、漸くゴールした。まさにデッドヒートだね。何があっても一人で走り切り、その結果を一人受け止める。だから聴衆は、感動もし、力づけられるのだろう。


PCを立ち上げると、セキュリティソフトが更新を開始し、完了するまで待機時間発生。可能な限りスムーズに、作業を行いたいが為に、いつもこの様な待機が生まれるが、古いPCを使う時のコツの様なものかな。イライラしながらも、もう慣れてしまった。


1630現在。
確定申告がようやく終了しました。思ったより税額も少なくホッとしております。ちょうど昨年半ばが申告表の切り替えの時期となり、面倒臭い手続き項目が増え、源泉もされていないことも発生した為にかなりの税額を覚悟しましたが、切り替えが3/4半期を超えたところからだったので救われたのかもしれません。
さあ、このあとは送られてきたナレーション素材を一読して、ナレーションに仕立てる事にいたしましょう。今回の心中のコンセプトは創造企業のおもちゃ箱というものですが、果たしていかなる事になりますでしょう。


2000現在。
Twitter百田尚樹さんが、鯨統一郎さんの著書、努力しないで作家になる法、についてコメントしている。タイトルは別として百田さんが感動した部分を共有したいと思っている。この百田さん、Twitterでは、自虐的で少々下品だが、作品には感動が溢れて、人間の奥底にあるものを上質に表現する事のできる作家だと思っている。
さて今夜はこれまでとしようか。
お休みなさい。