晴れの日の交差点での信号待ち、ポールの影に身を寄せて、若い女性の列が出来。

こんばんは。きょうはまだ、何も書いていなかったことに愕然。
本当は、本日まったりほんわかな酒を飲んでいる予定だったのが、昨夜の急遽の変更で東京での夜となりました。
会社の仲間と飲む気には全くならず、親友と飲むことにしました。三省堂で待ち合わせしたのだが、その前にどっさりと本の調達をいたしました。内容は、ビジネスもの。小説は極めてわずか。この意味は、深いのであります。ぐちゃぐちゃいう前に自分で切り開こうという意味であります。若いよね。まだまだ。
自分の躾は、父親が発明家、義理の父親が海軍将校でベンチャーで築き上げられたもの。自分がどれだけ還元できるかであって、評論家には不要という、これまでの教えに立ち返ろうとする意味がある。
本日は会議中に、イライラが募り暴言もはいたが、正直イライラしていることは確かだ。
飲むなら親友と決めて強引に予定を作ってもらった。話す内容は、PCのこと、音楽のことなど、仕事には全く関係のない話。これがいいんだよね。
明日は、元部下の命を受けて助けてあげようと思っている。明後日は、マドンナも含めもう一つの親友の集まりである。明日の夜はマドンナに渡す原稿書きだね。
祇園祭のスケジュールはまだ未定だが、本日リハーサルはいないけど、という話もつけたし、本番初日に立ち会えればいい段取りを付けた。本番初日の朝に入ればいいことになった。よしよし。



まだまだ解決しなければならない課題は山積みだが、気分をリフレッシュして、新しい切り口で臨んでまいりましょう。若者のような理想論は、もう結構だ。言いっぱなしの批判ももう結構だ。
君達、言うだけはなんぼでも言えるし、少なくとも貴方達より私の方が弁は立つと思っている。問題は言うより前に力つくせよ、24時間働けよ、暗闇から文句を言わず明るい日差しの元でものを言えよということなんじゃないかな。正直、そう思っているのです。
三省堂で発見。トルステンハーフェナーさんの、新刊が出ていた。友人がちょうどその時に現れたので購入をしなかったが、次回必ず。


今朝のこと、本郷三丁目の交差点で信号待ちをしていると、一直線に並ぶ女性の群れ、何だろうと考えてみると、皆強い日差しを避けていることに思い至る。女性は大変なんだね。
しみじみ。そんな健気に、男はもっと気を使わねば。という思い。


2335現在。帰宅しました。
早く帰ろうと、親友との飲み会を切り上げたんだが、スカイライナーに乗って、あと少しで下車駅のところ爆睡し、終点の成田まできてしまいました。よかった、上りがあって。
観察すれば、大きなバゲージを持っている人、ネクタイ背広のきちっとした人、以下にもキャビンクルーの清楚な女性など、いつもの京成上野発とは大きく異なる風情。多くは、空港族なんだね。