おはようございます。
まだ外は星空です。
昨夜、映画劇場はやっていず単なる見間違いでした。ザッピングの途中からNHKで日韓の紛争についての討論会を見、フリークライマーの野口さんのドキュメントを見ました。
櫻井よしこさんの、いつものように毅然とした物言いには溜飲が下がります。
しかし、番組最後の方に、韓国は古きより中国や日本による強い干渉や併合などにより、自国の歴史や民族の歴史がない時代を過ごし、このことは強烈に韓国民の心にあり、いまその失われたものを取り戻そうとしているのだ、という言葉があった。
このことは、我々には到底理解できないことだろうな。何が政治上の正義かは別として、辛酸を味わってきたこの気持ちは、敗戦を味わい占領された程度の気持ちや理屈では、理解できるはずもなかろう。そんな気が伝わってきた。
悲しいことだ。
この現実は現実とした上で、付き合っていかねばならないところに世界があるのだろう。


2140現在。帰宅しました。
本日は、やや慌ただしかったというところかな。
今週中にまとめ上げなければならない資料はまだ序の口。
駆け抜けなければ。