おはよう。風薫る新しい朝。
気持ちのいい日和だね。風が清々しく心地よく。背の高い秋桜秋明菊が揺れています。
本日は、地域の防災訓練の日です。10時半から避難所に向かいます。防災のアナウンスが風のせいだかよく聞こえません。伝達の仕組みにはいろいろと工夫が必要ですね。しかし、何よりことが起これば、すべてを振り捨てて直ちに逃げることです。3.11ではその教訓を学びました。
ブログカウンターを見ると、本日は連続1400日達成という。恐らく千葉大を退院してから毎日欠かさなかったんだろうね。ギリギリセーフの日もあったけどね。もう生活の一部なんだ。
昨日の大分出身の魚屋さん、戻り鰹の美味しかったこと。もっといろいろ食べたいところだけれど、話に花が咲いておツマミとなりました。スカイツリーの根元での飲み屋さん。スカイツリーは首が痛くなるほどの真上にそびえておりました。


1221現在。防災訓練終了。
先ずは地域住民が避難場所に集まることに意味がある。その他の段取りも設えられていたが、住民のコミュニケーションだ。市からの説明では、行政が震災のアンケートで把握したこと、行政の力で救われたと感じた答え、1パーセント。自力そして家族の力と近隣の力によるもの90パーセントという。実にその通りだろう。
カレーの炊き出しでお腹いっぱい。いいね。
いざという時、私が会社で叫ぶこと、それは、逃げろ、という一言のみだ。自分が生き延びて再会できることこそ一番のこと。生きていなければなにもできない。助けもできない。