やれやれ、マスクに囲まれない席を見つけて座れたが、途中から咳き込み始めマスクをし始める両隣り、あゝ運命とはこんなものよと我もマスク。

おはようございます。
まん丸お月様に輝く星。明るい空です。
眠い。目覚まし三回止めて床の中でグズグズ。
昨日結構歩いたので、疲れたのかな。


昨日、100の思考実験、を読了。長くかかってしまったな。哲学や論理的思考の話だったが、日常ではあまり考えることがない次元のことなので、返って興味深かった。
本日より、野村克也さん。


2020現在。帰宅しました。
あまり体調が良くなくて、また気分もイライラしていて、ほぼ定時に会社を出ました。
約10日間の足の痛みで、びっこを引き引き歩いていた身体のバランスの崩れが色々なところに影響を与えているようだ。もうびっこをひくことは無くなって、全体的に落ち着き始めているのだが、後遺症はもう少し続くのだろうな。疲れもあると思っている。
さて、いよいよ明日から忙しくなる。この土日もほぼ仕事になるだろう。土曜日は親父の命日なのでお墓参りに行き、また地域の無線クラブの集まりにちょっとだけ顔を出してくるつもりだが、それ以外は仕事に追われるだろう。


本日からの車中読書は、原田マハさんの、夏を喪くす、となる。野村さんは家庭内読書だ。
乾くるみさんの、イニシエーションラブは読了。中々に考えさせられる物語だったね。いつかの自分を思い、怒りを覚えたり、納得したり。イニシエーションとは通過儀礼ということらしいが、瞬間の通過もあれば、長い間悶々しながら何年もかかって、あるいは何十年もかかって、通過する思いもあるだろう。
ありがちな恋愛物語のように思えても、その心の動きや変化は深く残る。物語の終わり方も悩ましい。明確な結果が出るわけではないだけに深い余韻を残している。