大阪も快晴。旅装が重く会社近くで力つき、サイゼリアでリブステーキ昼食。

おはようございます。京都三条の朝は晴れです。
2泊しましたが、結局売りものの大浴場に入ることもなく。
昨夜の胃の疲れも治まり、現在は快調のようです。チェックアウト時間で九条に回り大阪へ向かいます。
そこから仕事が始まります。さて、今日も一日頑張りましょう。


1000現在。
きょうは節分なんだね。
福よ来たれ、と祈るばかり。
ぼちぼち出かける支度をしましょうか。


1515現在。
仕事一段落。
荷物が重いために、随分と肩が凝っている。
昨日はほとんど食事らしきものをせずに飲んだくれており、エネルギーも不足していたのだろう。大阪駅から西天満までの距離を歩くのに休み休みのおじいさん状態でした。
近くのサイゼリアにて、昔のシャリアピンステーキのようなステーキを食べエネルギー補給をして一段落。会社で荷物も軽くして施設に入りましょうか。


1919現在。施設にて。
初天神の節分祭に行ってきた。
1630からだというのは会社にくる前に確認しておいたので、早めについて見たものの、神社の外の通りも埋め尽くす大行列が出来ておりびっくり仰天。
今日の予定は済ませてあるので、行列することに。1時間ほど並んだかな、ようやく境内に入りありがたく鐘と太鼓の激しい打ち鳴らしに触れる。うどんの振る舞いを前に、お母さんと出会い、こっちにおいでと手招きされ、およばれする。ちゃんとした一人前の量がある美味しいうどんでしたね。食い意地が張っているので、ぜんざいとお神酒の列それぞれに並び全てを全うした。
大切な仲間たちに、どうか福がきますように。健康でありますように。