おはようございます。
千葉は快晴です。
昨夜は、そのままコタツで、とはいえ電気をいれていない、朝まで寝てしまいました。寒さで目が覚めて着替えて床につきました。結構酔いが回っていたんでしょう。
今日は、お墓参りとなります。
佐倉城址公園で花見をしながらお弁当でも広げましょうか。春爛漫の空の下。


1210現在。
ニュースを見ていた。
地下鉄サリン事件が18年前の今日であったと伝えている。
一瞬にして記憶が蘇ってきた。
当時、毎日日比谷線で恵比寿まで通っていたが、出くわしていたらとぞっとした思いだ。
たまたま、その日は大きなプロジェクトのトラブルで高松にいて事件から免れた。
この年は私にとって大きな節目の年だった。
トラブルを抱えたプロジェクトは、その後調停まで進み、最後は勝利を得たが、葛藤の日々だった。年の始めには阪神大震災があり、プロジェクトの行方も混乱を極めた。高松までの何度の行程も神戸の悲惨な街並みを、新幹線の代替バスの中から見て地獄を見たようなぞっとした気持ちに襲われた。
この年、義父が失意のままに亡くなった。


1950現在。
風が強い中、お墓参りに行ってきた。桜の花もいたるところで咲いていた。惜しむらくは、曇り空の下では、余り華やいだ気持ちになれなかったな。
夕方からは、原稿の再チェックを行っていた。もう何度読み返しているだろう。
明日からはまた忙しい日々が始まる。
早く寝よう。