緊張感が嫌になればそんな仕事はやめたらいい、緊張感が待ち遠しければ病院に行ったがよかろう、緊張と弛緩が働く喜びなんだろうね。

おはようございます。
雨上がりの曇り空、千葉の朝です。ちょっと寒いかな。
雨の匂いが心地よく感じます。
今日はこれから仕事です。お昼までには仕上げないと。
仕事は、何度も折り返しを続けるうちに、段々と内容が深くなっていくから、その経過を知ることで自分も大きく成長する。
人の悩みも、判断も、迷いも、全ては理解してしまう。
よき仕事をさせてもらっているな、といつも感じている。ありがたいことだ。
さあ、頑張ろう。


仕事をしていると、突然聞き流しているベイFMからスガシカオさんの、アイタイが流れてきた。いいね。激しい歌詞だけれど、原始に戻れと言っているようだ。
アイタイ。


1140現在。仕事一段落。
何回かの折り返しを経て、ようやく明日の資料の完成をみた。
何かあるといけないので、よくあるので、午後4時まで配信を待つ。
その間に、散髪と応募原稿の発送のために出かけることにしよう。
日曜日も開いている郵便局は、市に一箇所くらいしかない。何しろ、本日の消印有効なのだから。いつもこんなバタバタ仕事になってしまう。
これが終われば、大きな安堵が訪れる。
次に取り掛かれる。


1630現在。帰ってきました。
応募原稿の発送を終了し、これで2つの作品を応募できたことになる。
帰りに床屋さんで散髪もできたし、これで明日の新年度も多くのことが片付いた新しい気持ちで臨むことができる。
明日からの週は、後半また新しいことで大阪缶詰となる予定です。
缶詰になれば、必ず片付く。それが私のモットーです。
最近ね、自画自賛が多いような気がするな。本日、床屋さんの帰りに、先日若者が言っていた、朝井リョウさんの、桐島 部活やめるってよ、を買ってきた。触発されよう。
言っていた若者、明日から映像制作会社の新入社員なんだが、今の若者に受けるコツは、あるある、っていう感覚が必要なんだと言っていたな。
若者に、あるある、って感じさせる力、自分にはないかもしれない。何せ時代が違うからね。団塊の世代に、あるある、って感じは与えることはできるかもしれないが。
さあ、これからテレビでも見て、ちょっとだけ和むとするか。