夜露をふくむ、鈴蘭の流す朝の雫、キラリとひかり。

おはようございます。
曇りの千葉でございます。
夜半に雨が降ったようで、庭の草花が濡れています。
思い切り雨の匂いに包まれて気持ちの良い朝ですね。
きょうも非常に慌ただしい一日となりますが頑張ってまいりましょう。


この数日、自宅での勉強本として、面白がる思考という本を読み始めている。一日数ページという進め方で読んでいるが、とにかく前置きが長くて、具体的な面白がりようが見えてこない。期待しつつ、そのまま終わることないをこと祈りたい。
思考法や発想法については、自分のライフワークなので、関わるあらゆる本を読むが、この分野では概念や意識の他に、納得できる具体的手法やツールが示されないと、全く意味がないと思っている。


2120現在。浅草橋から乗車。
夕方突然、気分が飲みたいという思し召しで、秋葉原の焼き豚屋で大学の親友と飲む。
話は、全て音楽のことばかり。突然に高価なヘッドフォンにてテネシーワルツを聴かされた。涙がこぼれてきた。
彼は、いや色気がないな、相方は丁度その歌い手のCDを持っているからあげるということになり、いただいてしまった。大昔に、江利ちえみさんが歌っていたテネシーワルツを思い出す。多感な時期、色々あったが、いいなー。テネシーワルツ。しみじみとしてしまった。
そんなこんなの夕暮れに、オレってやっぱり幸せじゃん。と思うのです。
音楽はいいね。まだ青砥ですが。