おはようございます。
曇りの朝です。
ちょっと寝過ごしました。
百田尚樹さんの、永遠のゼロ、が映画になるという。これは劇場に見にいくつもりだ。本を読んで何度も泣いたことを考えれば、映画をでも泣くのは覚悟のことだが。
戦争、組織、精神論と合理的な考え方、この本によって大きく考えさせられました。


1825現在。京成上野でスカイライナー乗車。
久しぶりに早く帰る。
今日は、さほどの忙しさはなくって、夕方に瞬間特急手続きを準備することになりもしたが、まずまずの切れ味で処理。
この週末は、義父のお墓参りに上総一宮へと行くことになりました。これも久しぶりだね。岩牡蠣を買ってこよう。もう美味しい季節でしょうから。お墓参りだか美味いもの探しか、分からないんだからと、よく言われる。
都合があって、お昼前に御茶ノ水三省堂に行ったが、その時に女性ビジネスマン、Facebookの副社長だったか、の著書があったので購入した。相棒の参考になればと思って。またこの本以上に圧倒的な平積みなっていたのが、ディーエヌエー社の創業者の書いた本。これは次の機会に。
車中読書は、先週には、石田衣良さんの、Reverse、を読了。
サイバー上で逆性別になっての見知らぬ人との出会いが恋愛感情にまで高まって行く話。面白かったよ。
現在は、森絵都さんの、君と一緒に生きよう、を読んでいる。
これはペットと共に生きる人々の物語。
文章はさらりと流れているが、情景が目に浮かぶ優しい内容でした。まだ途中だけれど。


2000現在。帰宅しました。
電車では眠りがついてしまい、危うく乗り過ごすところだった。疲れてんだね。電車で寝るのも気持ちがいいものだ。
早く寝るぞ、たっぷり寝るぞ、と深夜までテレビ見てしまうのかなー。
もう欠伸多発でございます。