歳を重ねれば、率直に言葉が語れ、素朴な美に魅かれ優しくなり、そして礼節に心打たれる。そんな老人になりたい。

おはようございます。
大阪の朝は曇りです。雨はまだ降り出しておりません。
本日は、一応、仕事が終わり次第帰るつもりであります。
おそらく立て込んだ仕事はないと思われますが。


1733現在。のぞみの人となりて。
一時は泊まろうかという判断もしたが、疲れがそこまできているようなので、帰宅することにする。キーマンの明日のスケジュールは目一杯なので、撮影が望み薄ということも強くあってのこと。
また、来週の火曜日は、千葉大検診なので大事もとっておきたい。今度数値が悪いと注射になるよと、言われているしね。それまでの日々、酒は一回に止めおこう。久しぶりの勝田台会が、今週金曜日の予定だから。これは酒なしに語れない。
今日は、うちに着くのは23時近くになろうが、すぐに就寝だ。昨夜が25時近かったので、ちと眠い。
京都でござる。山崎を見るのを忘れてしまった。


来週の金曜日から再びの遠出となる。
金曜日は滋賀の立命館へ、土曜日はひょっとすると名古屋かも、日もしくは月は祇園さん。月の夜は博多、火曜日に大阪という段取りが一応の予定ですが、あくまで勝手な設定もあり。
さて、如何になりますでしょうか。


2033現在。東京駅から直行バスに乗車。
これからまた、一時間半揺られることになる。
のぞみの中では、京都名古屋間を寝てしまった。やはり疲れているんだろう。しかし、明日も目一杯のスケジュールの彼の人はタフだなー。惚れ惚れする。私には気力はあるが体力がない。
気持ちの上では明日は休みたいなー、というもの。ウズウズ。
もちろんダメなんだが。
車中読書は、原田マハさんの、本日はお日柄もよく、というもので、この本主人公がスピーチライターという特殊な職業のため、永久保存版で別途購入したもの。よく人の話を聞き、聞き聞く。その通りだね。


2214現在。帰宅しました。
バスの乗り合わせが良く想定より早くうちについた。
バスの中で本日はお日柄もよく、を読了した。最後になって、ウルウルし降りるバス停までギリギリに読んでいた。いい本だったね。生きること、感じること、決断すること、それは何のため?これらは、人生には切り離せない。人生には設計図はほとんど存在しない、出逢いや運命がその時折のポイントを切り替える。瞬間、目標から離れる路線に乗っかることもあろう。最短の切り替えを乗り継いでも、行き止まりということがある。およその方向感を持ち続け、その路線をひたすら走ればいいんじゃないか。例い、地球の裏側を巡っても、目標に達することはあるのかも。きっと、幸運のポイント切り替えは努力にこそ訪れるんだろうな。