夜祭りの 炎が残る 夢見かな。

おはようございます。
昨夜の祭の喧騒が体にも心にも残っているような朝でございます。
いいお天気でございます。
またまた、巨大な台風が接近中で、今度の大阪行事への影響がなければと心配しています。


本日は、先週会議の議事録作成など、仕事に捧げるつもりです。


先週半ばには、イシューからはじめよ、を読了しました。この本の中で、やはり一番心に残っているのは、悩むことは無駄であり、その時間があればどうすべきかを考えよ、という言葉だろうか。
この言葉の捉え方はいろいろあるだろうが、そしてどうすべきかを考えての決断ができずに躊躇することで悩むということがあるだろうが、直感を信じ、或いはその時の最善の方策を判断して決断する、ことしかなかろうという、ということに私は捉えている。
また、同書は言っている。最重要な課題を見つけよ、判断せよと。これは前述のことに大きく関連している。無駄なことに悩むな、考えるな。最重要なことで、急ぐこと切迫していることに、考えを集中しろということだろう。
悩むことで何も変化が起こらないように、重要でもなく切迫している訳でもないことに悩み続けることは、きっと心の処理の仕方が悪いのだろう。恐らくいつまでも悩み続けていることになる。


1315現在。
午前中は、あまちゃん総集編、を見た。初めて見たのだが、話題になっていることも理解できた。ジェジェという言葉も、SNSでよく使われている意味がわかった。面白かったよ。
朝の連ドラは、起床時間から言っても、昼食を外食することから言っても、全く目に触れることはなかったが、朝から元気付けられる内容だし、何しろ主人公のあの笑顔がなんともかわいいね。