何かあったの、どうしたの、とお医者さんに小言いただき、よーし明日から頑張ると今日はアップルパイ。

おはようございます。
綺麗な夜明け前の星空です。お月様は見えません。
今日は、千葉大代謝内科の検診です。お水をたっぷり飲んで出かけましょう。
採血の結果が出るまでに時間がかかるので、診察の1時間以上前に採血をせねばなりません。よって、何時もの起床時間に起きて病院に向かいます。
また、病院の日は時間が読めないので、本日一応休みを取っております。


0630現在。
さあ、出発だ。今日はどのくらい混んでいるんだろうね。
たっぷりの読書時間と、先生からのお小言。
家並に黄金の日差しが当たってきた。気持ちがいいなー。


1700現在。帰宅しました。
今日も病院は混雑しておりました。一番混んでいたのは、採血と会計かな。
帰りしな、ヨドバシカメラに寄ってMicrosoftタブレットを見てきました。家のPCが既に老朽化しているので、かみさんが使うのも含めて刷新しようと考えてのこと。かなり気を引かれているが、PROを選ぶと倍以上の価格。ご本人は4万円で買えるそうよ、と言っているのですが。
今回がパソコンの最後の投資になるのでしょうか。これまで数百万円の投資をしてきて、一番お金を使ったのはやはりMacだったね。当時、マルチメディアに凝っていて、これだけで200万くらいしたっけな。もちろんキャッシュでは払えなかったのでクレジットになりましたけれど。ただ、その投資でMovieの本は書けましたが、再版ならずでもとは取れませんでしたが。


本日、検査の結果は良くなくて、先生からは何かありましたか、どうしたんですかと問い質され、処方箋に新たな薬が追加されました。インシュリンと、先生は言いたかったんでしょうが、あともう一回との猶予が与えられたようです。
さあ、今日から少し運動しよう。
今回、正直言って少し良くなっているのでは、という思いがあっただけにちょっとショックでした。
今日から、義母が我が家に投宿。賑やかになります。祝うために、不二家でホールのアップルパイを買ってきました。


2000現在。
買っていたCDをiPadに取り込んだ。なかなかその方法が分からなかったんだが、漸く成功した。サザンのピースとハイライト、百田尚樹さんの至高の音楽、を取り込んだ。
至高の音楽の中で、マスカーニのカヴァレリアを聴いたが、涙が出てきた。心に染み入るとはこのことを言うのだろう。最近、心がサバサバ、いやカサカサかな、している中でしっとりとした音楽を聴いた。いいなー。クラシックに胸震わすなんて初めてだろうな。言葉がなくても、メロディーが語ってくれている、揺らしてくれる。


本日の読書は、小路幸也さんの、花咲小路四丁目の聖人、というもの。いわばメルヘンなんだろうか。


2035現在。
アップルパイもデザートで食べたし、明日から頑張る純粋なエネルギーも蓄えたし、今日はこの辺で業務終了といたしましょうか。
明朝より乗馬ワンセットこなして出社いたします。