おはようございます。
昨夜の就寝が遅かったので、とても眠い朝です。
さあ、今日も頑張りましょう。


1925現在。スカイライナー発車待ち。
今日は読書しながら、至高のクラシックを聴いて帰ろう。ダイジェスト集、ハイライト集というのかな、なんだけれど。
たまにはこんな静かな日もあっていいだろう。
今日は午後から猛烈に眠くなり、困ってしまった。昨夜が遅かったのと、昼食の野菜タンメンが効いたのかな。普段食べつけているものなんだが。


義母が来てから、家中が賑やか。互いに気を遣わないで居てるので、私の生活パターには殆ど影響がない。ちょっとお喋りになった位だろうか。
今年の年越しは勝浦の近くで迎えることになるが、今年は親戚が一人増えるという。さて相手はどんな人なんだろう。毎年賑やかな正月が、瞬く間にまたやってくる。
恩人や親友との忘年会の段取りもこれから始まる。
あゝ、医者の小言が身に沁みる。


2100現在。帰宅しました。
帰りの電車では、結局本は読まず音楽だけ聞いてきた。ハイライトだけというのはかなり物足りないけれど、これでちゃんとしたフルアルバムを選び聴きなさいということなんだろう。何曲か聴きたいものがありましたね。


昨日書いたメールのことを思い出している。
自分は感動屋さんだから、その気持ちを率直に表現すれば、たといどんな人にでも通じる、という内容だった。率直に言えるということは大きな自分の特徴だろう。次いで、歳がシニアであることも特徴の一つだ。と書いたが、実はこれには2通りある。年功に敬意を払ってくれる人と、そうでなく年寄りの厚かましさと感じて拒否されること。自分の場合にはまだ拒否されたことはない。幸せなことだ。歳だから良いってもんじゃないよね。


さて、今日は早く寝よう。