All The Bestアルバムを聴きながら、のぞみの旅も締めくくり、新横浜でチャイナタウンの妖しげな響き。

おはようございます。大阪の朝です。
よく寝ました。
窓の外はいいお天気です。
今日は、大阪事務所にて会社説明会ビデオの最終仕上げ。ナレーション作業です。たっぷり寝ましたので、疲れた声ではありません。
下準備も昨日のうちに出来ましたしね。
チョットゆっくり出社します。


あっ、いかん薬を持ってくるのを忘れている。出かける朝にちゃんとピルケースに取り分けしたのに、カバンに入れるのを忘れてしまった。今回、機材の忘れ物がないようにと集中しすぎたせいかな。年を取ると、一つやると一つ忘れる、の見本だ。火曜日が検査だというのに。
本日帰る時に、本を調達しないとね。昨日、モラトリアムな季節を一気に読み終えてしまったからなー。熊谷達也さんの、自伝的側面というか、青春時代が伺える内容で非常に面白かった。
今日も熊谷達也さんの本を狙っている。


1100現在。仕事開始だ。
さあて、これから始めよう。まずは下読みと気になる部分の修正から。音楽を聴きながらね。


1345現在。お腹減ってきたなー。
ようやく口が滑らかに。一通りの吹き込みは終了し、これから確認に入るが、お腹がきゅうきゅう鳴いております。
しかし飯など食べているわけには参りませぬ。


1715現在。のぞみ乗車。
1箇所だけパワポの挙動がおかしい。途中からトップに戻る。色々と設定を変更してみるが全く変化なし。他の部分は全て上手く行っているので、これにて東京に戻ることにする。
貼り付けた動画の途中からトップに飛んで行ってクルクル回しとなる。直線的に最後まで行ってくれない。どうしたことだろうね。もう少し飛び先の確認画面などのプロパティ表示画面などがあれば制御のしようもあるのだが。
明日、落ち着いて再検討してみよう。
あまりに上手くいかなければ、その動画の場面を使わないことにするしかないね。それなら簡単だし、一番長い尺の場面なので、それでもいいとは思っているんだが。けれど悔しいじゃありませんか。何故だろう、何故かしら?


あゝ比叡の向こうに日が落ちていく。
あゝ君よ、どうか絶望しないでおくれ。
悲しみも、憤りも、何故という思いに覆い尽くされているかもしれないが、今この時のように日が落ちても、人の灯り、街の明かりが君を暖めてくれる。我が家のファンヒーターのように、即効ではないが、じわりという噛み締める味わいのある暖かさだと思うよ。


2135現在。帰宅しました。
のぞみの中で、ガンガンに音楽を聴いてきた。エレファントカシマシスガシカオ矢沢永吉のランダムシャッフルでね。
お陰で2時間半の小旅行もあっという間だったな。
読書は、新大阪の大型書店が改装中だったのを忘れていたために、途中で放って置いていた、本当に使える経営戦略使えない経営戦略、を熱心に読んできた。
この本、後半に代表的な技法を鋭く評価しているが、この視点は大変よく理解共感できる。
昨夏に読んだ、経営戦略全史も面白かったが、それを補完するものとして評価したい。
あと少しで読了だから、今晩読み終えることにしよう。