一涙ごとに、逞しくまた強くなり、一涙ごとに心の澱が流されていく。

おはようございます。
いい天気です。
よく寝ました。
昨日はお昼から4時間ほど東京駅で飲みいい気持ちで帰ってきました。帰りには東京駅の丸善にて、勉強本も池井戸潤さんの本もたっぷりと仕込んできました。
池井戸潤さんの下町ロケットは、待ち合わせ場所に少々早くつきましたのでそこで読み終えました。感動のまま読み終えて、すっかりのファンとなりました。
丸善で買ったものの中には、あの有名なTVドラマは含まれておりません。
さて今日は、ナレーション原稿を手直しして、出張の精算をいたします。もう手元現金が潰えましたゆえ。
手の甲が痒い、湿疹ができているようだ。何かのアレルギーか虫刺されか。そう言えば、昨日飲みながらもを仕切りに掻いていたっけ。


1606現在。
ナレーション原稿の手入れが終わった。次は、精算なんだがその前に、TVドラマ臨場を見る。またその後は、部屋の片付けが飛び込んできた。来週からの義母の投宿に備えるためだ。居間の本箱一つを書斎に上げることに。結構大仕事だ。
本日、ファンの作家の竹之内響介さんとFacebookで繋がった。新作が出たとのこと。早速購入して読んでみよう。最近、ハンカチの頻度が高い。ますます涙もろさを刺激される。
一涙ごとに、逞しくまた強くなり、一涙ごとに心の澱が流されて行く。


1838現在。
頑張って部屋の片付けを終了しました。とはいえ、書斎には本を積み上げたまま。少し暖かくなりましたら、本の整理をいたしましょう。
春になれば、書斎を入れ替えようとも考えている。もっと狭い部屋に移そうかと。
手の甲の湿疹が強くなってきた。何が当たっているんだろう。


昨日の感動したこと。
若者と飲んでいて、就職して1年たち、地方の両親を東京に招待し御礼の宴をするという。立派なホテルを手配してちゃんとしたご馳走をしたい。しかし立派なホテルには高い部屋しか空きがなく、財布とにらめっこしている。
私がいま採用活動しているが、皆こんな気持ちになるんだろうね。
いま温かい気持ちに包まれているんだ。